〜白と青と緑の楽園を求めて〜
| PR | EN | CO | TR | CA | AR | LI | RE | OT |
いよいよ今年も季節到来!
さて、近所のポイントでちょこちょこ竿出してましたが、GWあたりから陽射しも初夏を感じさせるというよりも、もはや夏の様相を呈してきました。

そうなってくると、少し早いのですがタマミの季節です。

というわけで、My釣り史上最速のコロタマ開幕というわけで、GWも終盤の7日、イカをクーラーに忍ばせて南紀に向かってGo!

で、今回はいつもの相方楠っさんとではなく単独の開幕。

珍しく紀見峠を越えて京奈和道から和歌山で阪和道に・・・うん、なかなか快適です。

そして2時間程度で目指すポイントに。

狙いはもちろん、タマミちゃん。

タマミといえば雰囲気漂う荒磯が定番なのですが、人一倍怖がりのわたくし・・・そんな雰囲気が味わえるお手軽な釣り場をチョイス。

何年も前に一度竿出したことはありますが、最近はとんとご無沙汰。が、そこは釣り師の勘というか、なんか呼ぶんですよ釣り場が・・・

まあ、そんな大層なことはないですが、とにかくセッティングしてイカをポイントにぶち込んで、缶ビー!・・・をい

これは一人でもなんでも、私のルーティーン。

最初は根がかりに苦しめられたものの、なんとか攻めることのできるポイントを見つけて集中砲火。

で、

逆にウッチーの集中砲火を浴びるはめに・・・

それもトラです。

さながら、トラ・トラ・トラ・・・・

トラウツボも、定番サイズを上回って指4本くらいになると柄が変わることに関心しつつ、ウッチー攻撃が終了したと思ったら、今度は伝助パラダイス!

こいつらも、み〜んな極太。

そうこうしているうちに、ご近所で竿出してるじゃこさんから苦戦の一報がっ!

あらら、やっぱ早いんか〜

と思っているうちに、北風がどんどん強くなってきて、とうとう涙目フグが登場してきたところでで戦意喪失。

あえなく11時すぎにギブ・・・

で、翌週。

いよいよチームプシュBros開幕戦です。

永遠の相方楠っさんとニコイチで再び南紀に。

目指すは、楠っさん好相性の某所・・・

いやいや、いつきてもここは雰囲気あってよろしいです。

なんか、こう、釣れる気配があるというか・・・まあ、最初だけそう思っているんですが・・・

とにかく、今年の好釣果を祈念して、缶ビーで乾杯〜!!

また始まりました。

で、結果からいいますと二人とも撃沈です。

が、楠っさんは4度のテポドン発射。

一発目・・・

うだうだ話していると竿浮いて・・・着地。針がかりせず。

二発目・・・

少し離れた場所から、尻手ロープつけたままチャリンチャリンいわせて竿と戯れている楠っさんを視界にとらえる。

マンダムタイムが悪化したらああなるんや・・・と思いつつ、ノッソノッソとそばに行くと、竿が吹っ飛んで、ロープはずす間もなく格闘してた・・・とのこと。

前にでられず、寄せてきたものの手前のハエ根にミチイトがすれてアウト・・・

三発目・・・

少し離れたところで話をしていると、竿が発射!

いったん着地するものの再び発射。

これは間違いないと竿をとって合わせたものの・・・時すでに遅し・・・

四発目・・・

今度は二人の真横で発射!

そこまで寄せてきたものの、痛恨のハリス切れ。

ライトを照らした海面に、悠然と泳ぎ去ってゆく魚の姿が・・・

ということで、帰り道はいろんな反省をしつつ、ボッと心に火が付きました。

そういうわけで、奴らはすでに来てますよ〜〜!!!

で、わたし??

まったくのあたりなしですが、なにか・・・


 
23:26 釣り comments(0)
仕事終わりのプチ釣行・・・
最近はまっているような、仕事終わりのプチ釣行。

今週もしっかり車に道具を積んで会社に。そして、仕事をなんとか片づけて、いざ釣り場へ・・・

まあ、会社から和歌山の川まで車で40分程度。ほんにお手軽っ!

で、出足が少々遅かった関係で、現地についたころにはすっかり暗闇に。

とにかく、準備をしてピシッと仕掛けを投入!!

なんとも無機質で都会チックな風景でありますが、とにかく釣りができます。それで満足(^^v

まあ、今日はロンリーですが、いつものアレはロンリーでも関係ありまへん。とにかく、プシュッと缶ビーをば・・・仕事終わり、釣り開始・・・と、至福の時間であります。これで、すっかり気分はお休みモード突入。

まあ、ちょうど潮も底なんで、ゆっくりしましょうかとくつろいでおりますと・・・

右の竿になんとも弱々しいあたりが・・・

う〜ん、フグにしては明確やし、しかしどうもあたりが弱いし・・・

とにかく合わせますかと・・・

竿をとって、ミチイトにテンションをかけると・・・

グ、ググググッ〜

お〜〜〜

こ、これは〜!!

そこから竿を煽ってあわせると・・・

なかなかの反応が!!

で、途中の締め込みなんかもあって、これはまちがいなくチビレでしょう。

と、海面にバシャバシャとのたうつタイ型の魚が〜

やっぱチビレでありました。

なんか、最近おんなじようなアングルですが・・・

しかし、今回は40あるかな〜??と、メジャーをあてると・・・

う〜ん、微妙ではありますがジャスト40cmちうことで・・・

これは幸先のええスタートです。

これから上げにかけて・・・もうちょっと追加できるんでは・・・そんなよこしまな考えが頭をよぎったのが悪かったのか、その後は竿先はピクリともせず、エサも残ったまま・・・

はあ〜

暖かいとはいえ、まだ4月。

11時をまわるとさすがに冷えてきます。

ぼちぼち終わりましょうか・・・と考え始めたとき、再び右の竿に微妙な反応が!!

いままで、な〜んもなかったので、それだけでも嬉しい〜

とにかく竿をとって、感触を確かめますが・・・な、なんもついてないやん!!

う〜ん、とにかく仕掛け回収!!

が、

あれっ??

なんかついてます。

お〜、今年初のキスやないですか!

それも22cmの良型。

まあ、あたりが微妙だったことはさておき、素直にうれしいではないですかっ!

と、その後はどんどん冷えてきて・・・

寒々とした風景が・・・

まあ、釣れたし。

12時過ぎに本日のプチ釣行は終了。

手軽に楽しめますし、まあ、あと何回かはいきましょうか!
18:37 釣り comments(0)
春の嵐が来る前に
さて、リフレッシュ休暇も明日でおしまい・・・orz

で、なにもしていなかったかといえばそうではなく、ちゃんと釣りにいってました。

が、更新がここまで滞っていたということは・・・書くネタもないほどの結果で。

しかしまあ、言った証にちょこっと更新です。まったく見せ場ないのであしからず・・・

とにかく4月6日・・・低気圧が日本海にはいる典型的な春の嵐の気圧配置の前日、とにかく釣りにいきましょうということで、楠っさんを誘って南紀に・・・

いったいなにを狙うのか・・・とにかくぼちぼちパールピンクあたりを狙ってみましょう、ということで田辺界隈に出撃。

とりあえず某所で竿出し。

いつもの湾口です。

が、風が予想に反して強い。

しばらく竿一本で様子を見ますが、風が止む気配は一向になく、反して反応はなく・・・さて、どこにいきましょう?

と、いろいろ作戦会議を繰り広げた結果・・・再び某所に。

通称オバQ・・・10数年ぶり・・・

風はましですが、近投、中投には当たりは皆無。遠投には久々にベラッシュ。

着底、即、竿先ブルルンッ!

そんなことを繰り返しているうちに、ベラッシュも終了・・・そうです、日が暮れるとこいつはおやすみタイム。

高級ホテルの明かりがまぶしいです。

しかし、ベラッシュがなくなるとほんまにあたりがありません。

そんな中、唯一こましな当たりをみせたのがマダイ・・・というのもおこがましい、チャリコの兄さんサイズ。

よっしゃ地合いや!!

と、意気込んだ二人ですが、その後は再び沈黙。

そして12時前に心がポキッと折れました。

まあ、こんな日もあります。

次回はきっと・・・ねえ。
23:34 釣り comments(0)
雨上がり決死隊・・・その結末は
うちの会社、勤務年数を重ねたいわゆる年なし社員に対して、リフレッシュ休暇が与えられるという結構なシステムがあります。

5日の休暇を年2回、年なし社員になった私もこのシステムの恩恵にあやかり、昨年10月にまず5日を取得。そして、来週から残りの5日を取得・・・そうなんです、今日から花の9連休!!

ちゅうことで昨日、楠っさんを誘って連休を祝しての釣行を計画したものの、あいにくの雨・・・それに予報ではやむ気配もなく、今日は中止ですなあ・・・とメールでやりとりしてましたが、まあ、8時には止むんならいきましょう。

で、仕事を片づけてのそっと楠っさんをお迎えに。

そして、川は川なのですが、今日はいつもより南下。かのジャコビッチ師匠が贔屓にしているポイントにおじゃま。


まあ、いつもの川よりフグの猛攻はましなことを祈って、漆黒の川に向かって仕掛けを投入。

青は瞬殺、がティロリは残る・・・フグの気配はあるもののまだましか。

で、日中の雨がうそのように雲の切れ間から星空が・・・

かんぱーい!!っと、そんな星空に向かって缶ビーで至福の時間。

まあ、いつものように下世話な話で盛り上がりつつ手返しを繰り返す。

そうしているうちに、いままで沈黙していた竿にシャープな反応がっ!

いやいやいや、これはまさしくキビレのあたり!

が、そのあとが続かない。

バレた??

そんな楠っさんの声を聞きながら、竿をとってちょこっとミチイトにテンションをかけると・・・

グググッ・・・

よっ、ついてる〜〜

そのままあわせると、竿先がグイーン!!

乗りました〜

で、途中の締め込みを楽しみつつ、無事捕獲。

前回と同じようなアングルですが、きれいなキビレちゃん!!

気になる身長は・・・

36cmと、前回よりも小ぶりですが、ほんにきれいなヤツです。

さあ〜、これからやで〜と、気合の入る二人。

が、ときおりフグが当たってくる程度で、いたずらに時間が経過・・・

となると、襲ってくるのはスイマー。

ウトウトしかけたその時・・・

左の竿がスパーン!!!!

えっ?

こ、ここは南紀???

一瞬で目覚めて、竿に駆け寄りますが・・・時すでに遅し。

回収した仕掛け・・・ハリスが見事にスパッと切られておりました。

う〜ん、正体はいったい・・・

こうなればもう一回コイヤ〜とばかりにこまめに投げ返しますが、そのあとは沈黙。

で、3時頃に終了〜〜

楠っさんは屈辱の2連敗。

まあ、こんなこともあります。ということで、リフレッシュ休暇はまずまずのスタート。

天気とにらめっこしながら、もう一回いきましょか!
23:32 釣り comments(0)
春の陽気に誘われてシーズンイン!
なにやら暖かくなったり寒くなったり・・・ここ最近の気温の変動には辟易とさせられますが、ここに来てようやく安定傾向。

そんな感じで、暖かな日を見極めて、少々早めではありますが釣りのシーズンインです。

いつもなら、まだまだスキー三昧の日を送っている時期なんですが、なんせ暖冬でホームのびわ湖には雪は少なく、ご贔屓のコブ斜面はとうとうオープンせず、早めのシーズンインと相成りました。

まあ、南紀にはまだまだ早いんで、行先は例によって川。

そわそわしながら定時を迎えて、速攻で業務終了。楠っさんの待つ川にGo!

途中、じゃこっびちからの「はいっているんですか~?」というメッセージに驚きつつ、うっすらと暗くなりかけたころに現地到着。

今日は、いつもと比べてはるか上流です。

で、セッティングをして2本の竿を並べたころにはすっかり暗くなって、いよいよ今シーズンの始まりです。

さあ、クイックイッと竿先が入って、良型のキビレちゃんがっ・・・という妄想はとどまるところを知りませんが、意に反して竿先はピクリともしません・・・

加えて、回収した仕掛けのハリスにはいや〜な噛みあとが・・・・ずぼらや

まあそれはそれとして、久々の再開に、当然ながらあれ(^^v

例によって缶ビーでかんぱ〜い!

まだまだ、う、旨いっ・・・と思わせる気温ではありませんが、やっぱこれでしょ・・・まあ、これで今年も開幕!

で、肝心の釣り。

ほんとに反応がありません。

時折ピピッと竿先を揺らすのは・・・やはり、ずぼらや。

あ〜、やっぱり上流にあがりすぎましたか・・・

と意気消沈しながら、右の竿の手返しをしておりますと・・・

左の竿に、

待望の、

あ、

た、

り〜〜〜!!!!!

この反応、じぇったいキビレや〜〜

勢い込んで合わせますと・・・・

竿先グイ〜〜ン

これや〜

この、心地よい重量感に引き〜〜

で、遠投してましたので、はるか沖から獲物を引きずってきます。

で、寄せてきたところで、最後の締め込み!

あ〜

気持ちええです〜

タモをスタンバイしてる楠っさんのライトに照らされた相手は・・・やはりキビレちゃん!

ピチピチッと波止の上で元気に暴れます。

いやいや、幸先のいいスタートです。

それで、サイズは・・・

39cmと、40には微妙に届きませんでしたが、まあ満足です。

しかし、歴戦の強者か、単なる貧祖なヤツか、尻尾がボロボロ。

まあ、贅沢言ってはあきません。釣れたことを素直に喜ばねばねえ。

が、その後は沈黙。

12時過ぎにタイムアップとなりました。

というわけで、少々早いものの釣り開幕です。

コロタマにはまだ早いんで、本格オープンは先ですが、当面は川通い。

さあ、今年もきばりますよ〜ん(^^v

 
00:08 釣り comments(2)
2015 Fishing and The Last Crusade
さて、前回の紀ノ川でいちおう今年の釣りは終了かと思っておりましたが、コロタマに関してはなんかこれといったケジメがついていない。

もう一回、釣れなくてもこれが最後と決めて行きたいな〜と思っていた矢先、暖冬の恩恵・・・なんとも暖かい週末が12月に!

で、ここは長年のコンビの阿吽の呼吸・・・楠っさんからのお誘いもナイスなタイミング。

ということで、12月もなかばにさしかかっているのに川仕様をコロタマ仕様に積み替えて、一路南紀に向かってGo〜!!

12月といえば、やはり大型タマミの都市伝説にあふれた時期・・・当然ながら漢磯でガッツリ磯投げ・・・という根性はなく、お気楽な波止に・・・だって、ジジイですから。


天気は薄曇り、気温は快適、風もなく最後を飾るにはもってこいのシチュエーション。

とにかく、今年も楽しめましたということで、最後の缶ビータイム。

う〜ん、旨い!!・・・ほどではないですが、やっぱり旨い。

で、あっという間に日が暮れて、実釣の時間。

しかしまあ、暖かいといっても冬・・・長モノやエイがぽちぽちと当たる程度で、いたずらに時間が過ぎて行きます。そして、長〜いマンダムタイム。

やっぱり、南紀のラストはこんなもんでしょうなあ・・・

けど、なかなか楽しい一年でしたなあ・・・

うん、ほんでいつまでこの釣りやれるんやろ・・・

まあ、波止やったら真のジジイになってもできるで・・・

などと、他愛のない会話をかわしてますと・・・

それなりにデカいイカを一匹掛けした竿に反応がっ!!

あらら、ウッチー??

いやいや、ウッチーにしては脈動が違いまっせ。

ほな、はよあげてや〜

まあまあまあ・・・

と、動きがなくなったところで、竿をとって様子を伺うと、

いきなり・・・

グ、グワーン!!

おっしゃ〜

で、ずっしりとした重量感がっ!

コロのように引きずるような反応ではなく、底に張り付くような感覚。

竿先が絞り込まれていきます。

う〜ん、これひょっとして・・・

まさかの、あれか〜

で、ようやく底から引きはがして海面でヤツが!

なんか黒い物体です。

ほんまに、あれ??・・・

ラ、ライト、ライト・・・

と、ライトをつけようとした瞬間・・・・



フッ・・・



ま、まさか・・・・


へなへなと腰が抜けました。

なにやったん??・・・

たぶん、クエかも・・・

そうしとこ。

いやいや、ほんまやって。

そんなやりとりのあとは、再び沈黙。

で、日付が変わって、ぼちぼち終了しましょうか・・・

と、タバコを吸いながらボケーっとしてますと。

なんの前触れもなく、右の竿がスパーン。

チャリーン!!

キター!!!!!

タバコを投げ捨てて、竿をとってロープをはずして、オリャー!!

エッ?

ぬけた?

いやいや、ついてる・・・

ということは、

でました〜

メ、メンドリアーン!!!


最後のさいごまで、コイツは裏切りません。

う〜ん、やっぱりメンドリも40超えると竿飛ばすんや〜

ほんま、まぎらわしいヤツやで、まったく。

と、言いながらなんかホッと。

まあ、コイツで終わるのも自分らしくてええか。

などと思ってますと、再び右の竿に反応が!

今度は一気に持っていくわけではなく、なんとなく小物の雰囲気。

まあ、なんかついてそうやし、長モノやったら仕掛けグチャグチャにされるし、早めに上げましょうか、と、竿をとって軽くテンションをかけて、サクッとあわせる。

えっ??

予想に反して、強烈な反応が!!!


竿先、グワーン!!

ありゃ〜、

これは・・・・

ほんまに、

きた〜っ!!

この反応、この感覚、まさにエクスタシー!!

で、海面に姿を現した。

コロ?

いや、ちがうで・・・

なんか、結構デカい。

あれ〜

これって、

で、楠っさんのアシストしてくれたタモに収まったのは・・・


なんと、コショウダイ〜

体高あるし、ぶっといし・・・


水墨画のような渋〜い、柄の52cm。

なかなか無骨なヤツです。

で、その後2時まで粘りましたが、新たな見せ場はなく、今年のコロタマ釣りが終了。

とにかく、有終の美が飾れたというか。

まぐれのヘダイに始まって、またまたまぐれのコショウダイで締めくくる、なかなか充実したシーズンでありました。

とにかく、今年の釣りはこれにて終了。

あ〜楽しい一年でした(^^v

 
23:14 釣り comments(6)
晩秋の風物詩・・・
さて、いよいよ紅葉の季節が近づき、南紀の大物狙いも最後になってきました。

いつもなら、南紀でビシッとラストを飾って、などと釣行を画策するのですが、なぜか、ここ時期の風物詩のような川釣りに引かれて、監査の嵐が一段落した週末、気が付けば南に向かって車を走らせておりました。

で、19時くらいに現地到着。

なんか、閑散としております。

しかし、いつ来ても都会チックな風景であります。

まあ、とにかく準備を整えて久々の遠投!

ちょい投げになれた体には、いい刺激!!

で、南紀バリの沈黙の中、相方楠っさんとメールで合流のやりとりをしてますと、左の竿にこましな反応が!

う〜ん、微妙や。

これはきっと川名物の聖子ちゃんやろか・・・

と、あわせますと、これまた微妙な反応。

やっぱり・・・

と思いつつリールを巻き巻きしてきますと、いきなり締め込みが!!

おっと〜、大したことないですが、これはまちがいなくキビレの締め込み。

で、ほどなく海面に姿を現したのは・・・

キビレ〜

まあ、ほんとうに微妙なサイズではありますが、とにかく釣れたということで。

そうこうしているうちに、再び竿先がピシュッと。

で、あがってきたのはコショウダイ。

サイズは、シモリ玉の大きさから察してください。

しかしまあ、小さいとはいえ、そそられるガラというか、なんというか・・・ほんまに水墨画魚です。

で、楽しんでいるうちに楠っさん合流&缶ビータ〜イム。

まあ、場所は変われど、TEAMプシュッBros.のお約束。

そして、そのあとはしばし下世話なトーク三昧。

竿は無反応・・・

やがて、楠っさんがウトウトしだしたころ、楠さんの竿がガタンッと!!

短竿ですわ短竿・・・

が、それにしても結構な入り具合。

とにかく合わせて、寄せてきたヤツはキビレ〜

ただ、少し小さい・・・

その後、私の竿にもましな反応があって、さきほどよりもちょっと小ぶりなキビレちゃんが!

まあ、さっきのヤツよりちょい小さい感じ。

そしてその後はふたりとも沈黙。

で、2時に収竿。

まあ、釣果は・・・ではありますが、とにかく釣れたということで。

さて、今年の釣りもボチボチ終わりです。

う〜ん、もう一回くらいいっときましょうか。

 
23:46 釣り comments(2)
コロダイの秋、暖かい秋、ニコイチの秋・・・
さて、ここ二週間ほど季節外れの暖かさ・・・例年なら、寒さのあまり、もう今季のコロタマはこれで終了〜っと叫んでいる季節なのですが・・・

今年は・・・なぜか暖かい(^^v

ちゅうことで、例年とは違い、この季節になぜかウキウキ気分での出撃。

で、今回は久々に楠っさんんとのニコイチ釣行!

といっても、最近なにかと多忙な楠っさん。

前回同様、私が先に行って場所をとりつつ来るのを待つという、なんとも安モンの恋愛ドラマの出会いシーンにも採用されないようなシチュエーション。

で、先行した私・・・ぼちぼち下道を走りながらポイント物色・・・さすがに晴天の土曜日、どこも人であふれております。

そしてたどり着いた本日の釣り座・・・まあ、人でいっぱいだったのですが、なんとなく釣り師の嗅覚というか、ここは空きそうという感覚を信じて、ちょっこっと先客にインタビュー。

そして予想通りの返答に、速攻で車に戻って荷物の移動・・・

30分後にはスタンバイOK〜!!

まあ、隣にも楠っさんの釣り座を確保するため、三脚をセッティング・・・まあ、せっかく出した竿ですから、本日も竿3本体制で臨みます。

そうこうしているうちに楠っさん登場〜!

当然ながら準備終了後は、缶ビーで再開の祝杯を〜

いやいや、あの悪夢のコロタマ会以来でんなあ・・・

そうや〜、ああいう会合を仕掛けるヤツの顔を見たいもんでんなあ・・・

ほんまや〜

もっと釣れる日にセッティングせななあ・・・

ほんまや〜

と、自己責任の釣果を棚に上げてほざいておりますと・・・

もう飲んでますか?・・・と、意味不明な会話が耳に・・・

えっ?と、振り返ると、何やら楠っさんがガタイの大きな兄さんにからまれております。

こ、これは私服警官の釣り師への飲酒検問か〜!!

と、思いつつよく見ると・・・

あらら、私をさておいてコロタマ会でメンドリを持ち込んだKAT師匠ではありませんか!!

遠くから缶ビーで祝杯をあげる二人のシルエットに、もはやあの悪名高いプシュBrosに間違いないと、こちらに来られた模様・・・

ということで、波止に7本の竿が並んだ状態で秋のつるべ落とし!・・・魅惑の時間の始まり〜

が、反応は皆無・・・

時折、ゴンちゃんと思わしき反応が竿先を揺らしますが、乗らない・・・

KAT師匠の竿がいきなり入ったものの、ぶら下がっていたのはウッチー・・・

やはりこの界隈・・・いくら気温が高くても終焉の時は変わらないのかなあ・・・などと思ってますと、いきなりオルノスの竿先が絞り込まれた!!

ヨッシャ〜〜!!

そのまま竿尻を浮かせ〜〜!!

と、思いながら、気が付けば竿を持ってド、ドリャ〜〜とあわせ一発〜!

竿を伝わって、抵抗するヤツの反応が伝わってきた!!

乗った〜〜〜!!

で、ほどなくライトに照らされた海面に浮かぶ水玉模様の魚体!

コロダイ〜(^^v

楠っさんのタモインで足元に!

あらっ??

うわ〜

口の皮一枚でつながってますやんかっ!!

あぶないとこでした。

で、サイズは48cmと、相変わらずの微妙なラインですが、とにかく今日も一匹捕獲〜〜!

中紀バンザ〜イッ!!・・・みたいな。

まあ、サイズは私のお得意サイズですが、今回も体高のあるエエ身体したコロでございます〜

で、俄然力の入るKAT師匠と楠っさん、気が付けばKAT師匠は3本体制に・・・

しかし、時折反応を示すのはゴンの下品なあたりのみ・・・それも散発的に・・・

で、ボケーッとしてますと、再びオルノスの少々根性のある反応が!

これはひょっとして・・・と、竿をとって軽〜く様子を伺うと、いきなりビビッと!!

お〜これは魚の反応やで〜!

と、再び渾身の大合わせ〜

サイズはイマイチな感じですが、ヤツの反応です。

そして、ほどなく海面に姿を現したのは、またしても・・・

コロ〜

サイズは微妙に40を切って39cm。

が、しかし・・・

釣れた竿はオルノスです。

前回に引き続き今回もコロダイを捕獲しました。

SPBを画策した、稀代のボウズ竿・・・その汚名を返上する日がようやくやってきました。

今日は間違いなく頭竿っ!!

いったいどないなってますねん!!

いやいや、サイズがね〜

なにをゆうてますねん、3回続けて2枚って、なかなかでっせ・・・まんざらでもない顔(^^v

などとKAT師匠と話してますと・・・

あ〜!!

オルノス飛んでる〜!!

振り返ると・・・あのボウズ竿が三脚上で一直線に〜!!

で、竿をとって三度、鬼、あわせ〜!!

スカッ・・・

いやいや、ついてるんですが非常に軽い・・・

そして、勢いに押されて思わずだした楠っさんのタモに収まったのは、

なんと、

ヒガンフグ・・・

え〜

フグに竿飛ばされたん・・・初めてやわ・・・

ほ、ほんまにこのフグ野郎が、写真にとってブログに公開してやるわ〜と、思う前に勝手に足が出ておりました。

空中を舞いながら、ヒガンフグは海にダイブ〜

その後は風が強くなり、アタリも遠のき・・・

1時くらいに撤収〜

いやいや3週連続で2枚ゲット・・・サイズはまあ、それなりなんですが、これは素直に喜ばなければなりますまい。

さて、いよいよ2015年度のコロタマも終了近し、悔いの残らないように・・・

頑張りますかっ!

で、KAT師匠・・・楽しいひと時ありがとうございました。
21:45 釣り comments(4)
原点回帰の秋・・・其の弐
さあ、ただいまリフレッシュ休暇の真っ最中。

釣りは先日行きましたが、休みが続くとなればいつもとは違い、ちょっとブランクを挟んでいかねばなりません!

季節はまさにコロダイ最盛期・・・と、前置きが長くなりましたが、休暇中二度目の出撃を敢行しました。

当初はちょっと足をのばしてなどと考えてましたが、近場でも釣れてるし、そんな遠くまで行くんもなんかめんどくさいし、さすがに疲れるし・・・ということで、原点回帰Ver2と題して中紀目指して出発〜。

前回入れなかった、私のコロダイ釣りの原点の波止に照準を定めて南下しますが、目指す波止は大盛況・・・orz

まあ、おそらく夜釣りには突入しそうにない雰囲気だったんですが、横で準備するのも気が引けて、釣り座を求めてさすらいの旅に・・・そして、今まで視界には入ってたものの竿出ししたことがない波止に到着。

先客もいないし、この界隈、きっとコロダイは回遊しているだろし・・・ということで、プチ新規開拓をすることに。

結構メジャーな場所ですが、なんかひなびております。

こんなとこで釣れるんかな〜と、一抹の不安を抱きつつ準備を開始。

まあ、こんな感じで、今日も3本体制で挑みます。

そして・・・

快晴にはちょっと届きませんが、それなりにいい感じの夕陽を見ながら、いよいよ原点回帰第二弾の始まりです!

あたりが暗闇に包まれたあと・・・さっそく沈黙の時間が始まった。やっぱり、場所間違えたかなあ・・・

そんな後悔が微妙に脳裏をかすめ始めたころ・・・プルプルッと。

やってきました、中紀名物ゴンズイ祭り・・・

この間も翻弄されたのに、今日もです。

とにかく、間断なく続くゴンズイの洗礼をさながらオートメーションのごとくさばいていきます・・・結構疲れるんですこれが、気持ちもメゲそうになりますし・・・

で、そんなことを繰り返して、エサ交換して仕掛けを投入、糸フケをとっておりますと、またもや竿先に反応・・・

ほ、ほんまに〜

一回、ボコボコにいわしたるで〜


などと、思っていると・・・

いきなり・・・・


バッコーン!

うわ〜

目の前で竿が入ったやんか〜

嬉、嬉っ!!

竿をとってドリャーとあわせると、竿がドーン!!!

同時にトルクフルな脈動が!!!

これは、結構いい型や、きっと・・・

と、いきなり右に走り出した!

うそでしょう・・・


まさか・・・・

サメ????

そんなことを思いつつ、右に走る相手の動きを封じ込めて、強引に海面に引きずりあげてくると・・・

ちょっとだけサメを連想しましたが・・・

でました!!

コロ〜!!!

サイズはさほどでもないのですが、その暴れっぷりはなかなかっ!

で、タモで掬って・・・

きっちりフッキングしてますやんっ!

う〜ん、この太り具合といい、体高といい、ナイスバディなコロっ!

まあ、サイズは45cmと中紀レギュラーサイズではありましたが・・・

とにかく楽しませていただきました!!

いやいや、先日の釣行からわずか3日で再び釣れました。

そして時間はまだ19時半・・・これは・・・ヘヘヘヘッ!

と思ったのが間違いだったようで・・・そのあとはゴン入れ食いパーティー。

それにしてもここのゴン・・・みんなデカい。

当たるたびに・・・よしっ、そこから一気に入れ〜と、思わせてしまいます。

で、せっせとゴンズイをあしらって、尻手ロープをつけていると、反対側の竿尻が浮いたような・・・

エッ?

たしかにいま浮いたよな〜

うん、浮いた。

と、とにかくその竿をとって合わせをくれてやりますと・・・

なんとも中途半端な反応が!

う〜ん、絶対小さいが間違いなくコロです。

で、ほどなく海面に小ぶりなコロが・・・

アレッ?

こいつ、なにをかぶってんねん・・・

ということで、海藻のズラをかぶったコロを捕獲。

まあ、サイズは・・・

なんです(^^;;

こうなると至福の三枚目を目指していっそう気合が入りますが・・・

竿を揺らすのはゴン、ゴン、ゴン・・・

悪戦苦闘を繰り返しながら、日付が変わったあたりで限界・・・終了。

しかし、最近めっきりご無沙汰しておりました中紀界隈。

やっぱりなかなかのポテンシャルを秘めております。

さすがにロケーションやアベレージサイズは南紀方面に負けますが、釣果は侮れません。

これからも大事にしないとバチがあたる・・・ってことで、また中紀釣行も復活させなければ(^^v

 
21:23 釣り comments(4)
コロダイ最盛期・・・原点回帰の秋
うちの会社には、長年勤めていると長期の休みがいただけるという特権がっ!

ちゅうことで、今週はお休みなので、世間が3連休の最終日に、掟破りの釣りにっ!

こんなとき、いつもならちょっと足をのばしてという感じなのですが、今回は近場で竿をだすことに。

まあ、今回はロンリーということもあるのですが、最近イマイチな釣果なんで、いわゆる原点回帰というやつですか・・・

で、第一候補は先客がいたので第二候補に。

早めに着いたので、今日はオルノスを導入して気合の3本体制。

しかし、久々の中紀・・・やっぱり落ち着きますね〜。

この釣りを始めたころ、ほんとによく通った地域で、勝手知ったるという感じ。

長期の休みは始まるし、天気はいいし、気温は心地よいし・・・

そして、当然ながら缶ビープシュッ〜

あ〜


それだけ・・・をい

で、のんびりと秋の雰囲気を満喫しつつ・・・西の空が茜色に!

しみるような赤い夕陽もいいですが、こんなんも風情があって・・・

そして、竿先がプルプルと・・・

覚悟はしてましたが、中紀恒例のゴン嵐・・・

乗ったり乗らなかったり、とにかく汗かくくらいに忙しい・・・・orz

で、ヒーヒーいいながらエサを交換していると、うしろで・・・

チャリ〜ン!!


・・・・えっ?


振り返ると、

なんと、あたらず竿NO1のオルノスが〜〜

三脚上で一直線に〜〜!!!

いやいや、かつて期待を胸に大枚払って購入したにも関わらず、SPBに大貢献した不発竿・・・

つ、ついに陽の目を見る日が〜!!!!

と、そんな講釈はさておき、

いつものようにちょっとお尻をつきだして、

両手を合わせて祈るように・・・・をい。

そんなルーティーンは皆無。

竿をとるや否や、閃光のごとく合わせ〜〜オリャ〜〜

よっしゃ〜のった〜〜〜

けど、

微妙に中途半端〜

しかし、この引きは間違いなくヤツです。

で、結構高い波止なので、ロンリータモインッ!

ドサッ・・・・いやそんなに重量感はありまへん・・・がっ!

しばしご無沙汰していましたコロッ!

ガッツリと針がかりしてます。

まあ、そんなに大きくはないですが、かろうじて40はクリア!

ホホ〜イッ!

42cm・・・この界隈ではほぼレギュラーサイズです。

いやいや、まだ7時をすぎたばかり、これはひょっとして・・・



と、思ったのが間違い、やがてゴンズイの当たりも遠のき沈黙の時間が・・・

今日はこれでおしまいかな〜

と、退屈なのでスマホをいじっておおりますと・・・

チャリ〜ン!

お〜〜今宵二度目のチャリーン。

今度はPFが一直線に〜〜!

再び竿をとって、オリャ〜と合わせた・・・・

エッ??

なんか、かなり中途半端。

竿が飛んだ勢いから察して、それなりのヤツを期待してましたが、なんか・・・

今度は雑にぶりあげ・・・

う〜ん、40にちょっと足りない。

が、一晩に二度のチャリーンが聞けたことで満足っ。

で、エサを付け替えて、写真の確認でも・・・とスマホをいじっておりますと、みたびチャリーン!!

うわ〜、またキタ〜!!

同じように竿をとって・・・

おっと、ミチイトが三脚に引っかかった・・・・

のが、いけなかった。

三脚に引っかかったミチイトを外したときにテンションが緩んだのでしょう・・・

つ、痛恨の針はずれ・・・・orz

まことに残念ですが、まあ、一晩に三匹はなかなかありえないですし、一晩に三度も竿が飛んだことは喜ばんといけまへん。

で、その後再び襲ってきたゴン嵐に1時過ぎにエサ切れ終了〜

まあ、久々の中紀、原点回帰は正解だったような。

さてコロタマの季節もぼちぼち終了の時期が見えてきました。

あと何回いけるかわかりませんが、悔いのないように楽しみましょ〜(^^v

 
22:20 釣り comments(4)
<< 2/11PAGES >>

管理者ページ