〜白と青と緑の楽園を求めて〜
| PR | EN | CO | TR | CA | AR | LI | RE | OT |
コブ!コブ!コブ!・・・びわ湖バレイ

スキーシーズンたけなわの2月なのに、早々にインフルエンザ感染・・・これはかなりショックです。で、悶々とすること数日。当然スキーに行けるはずもなく、なんとか体調が回復傾向になった某日・・・ほんとは家でおとなしくしていないといけないのですが、気が付けばびわ湖バレイのゲレンデに立っておりました・・・をい。

 

で、当然ながらコブ斜面に・・・とはいっても十分回復したとは言い難く、とにかくチャンピオンコースのやさしいコブに・・・が、前回頑張って作ったラインは当然ながらなく、わずかにラインらしきものが残っている程度。これは掘るしかないですか・・・ということでひたすら滑り続けますが、ラインはできず、あきらめてホウライ北下部のいつもの斜面に。

 

まあ、病み上がりにはきついシチュエーションではありますが、なんとか稽古を積み重ねていつも時間に体力がエンプティに。

 

で、そのあと今度は風邪・・・インフルくんではないです。

 

毎日毎日、花粉症か風邪かわからない状態が続くこと数日。なんとか回復傾向が見えたので昨日も頑張ってびわ湖バレイに。

 

珍しく9時前にゲレンデに。

 

快晴です。風邪も治るというもんです。

そして今日もコブが育ってます。

 

もう、この光景を見るだけでパブロフの犬状態。

とにかく整地でのウォーミングアップもほどほどに、チャンピオンコースのコブラインに。

 

今日は、なんとかできてます。

 

ここ最近の天気のせいで、硬いバーンではありますが、バンクターンの稽古にはちょうどいい感じ。

で、孤独なコブ鍛錬のスタートです。

 

滑ってはぶつぶつ反省点などを呪文のように唱えながらリフトに・・・

 

そして反省点を踏まえて再びコブ斜面に・・・

 

次第にラインは掘れていき、いい感じに。

 

とにかく肩のラインは下方向をキープして、コブを越えるタイミングで腰主導で次のターンをリードする感じ。

 

その入れ具合はコブの形状と、板の進行方向で決めるという感じ。スピードはコブを越える際のテールのズラし具合でコントロール。

 

まあ、今回のようなコブでは対応できますが、大きなヤツになると・・・ねえ。

 

とにかく今日は、そのイメージをしっかりとマスターすることが課題ですか・・・

まあ、そんな繰り返しをしつつ、リフト際の樹氷に癒されたりしながら。

 

しかし、ここはいつも空いてますし、ひとも少ない。

 

しっかりしたラインができていれば、恰好の練習場所です。

とにかくひとしきり練習した後は、いつものホウライ北の下部。

 

そうです、難易度の高い斜面です。

 

ここはバンクラインではなく、ノーマルライン。

 

腰への負担は半端ないです。

 

とにかく、今日もなかなかに深いラインができてます。

 

いつものように、ちょい左側のラインを繰り返し。

ここでの注意点は板を振りすぎないこと。

 

怖いですが、縦気味に板を落とす。そしてコブを越えと同時にトップを落とす。このタイミングが遅れるか、足先だけで操作したら間違いなく上体が遅れて発射。

 

勇気をもって落とすことができれば、次のコブに板のトップがかかってあとはオートマチック。

 

まあ、どの方向に板を落としていくかを瞬時に判断してその動作を実行しなければなりませんが・・・

 

これも、それなりのコブなら対応できますが、深ーい奴が来たら、一瞬気おくれしてEND。

 

う〜ん、深いコブに対しては思い切りと、自分を信じて突っ込む勇気でしょうか・・・

 

まあ、まだまだ信じるほど自分のテクに自信ないので・・・をい。

 

とにかく、風邪を忘れるほどに没頭すること4時間。

 

いろんな動きに身体がついていかなくなったところで本日終了〜

 

しかし、いい稽古ができました。

 

さて次からは3月。あっという間にシーズンも終盤です。

 

来月はちょっと詰めていきますか。

 

22:41 スキー comments(0)
魅惑のコブ斜面・・・びわ湖バレイ(1/28)

猛烈な寒波やプライベートな用事の影響で、シーズンたけなわにもかかわらずここ2週間ほどスキーにいけてませんでしたが、ようやく出撃。

 

気合を込めて朝の5時に起床・・・で、家をでたのは6時半・・・をい。

 

うん、朝は苦手なのです。

 

がしかし、いつもよりは早く9時過ぎにはゲレンデに。

晴天さんです。

 

加えて気温もいい感じで、雪質も良好・・・もうなにもいうことはありません。

 

そして、しっかりとコブが育ってます。

昨シーズンは暖冬の影響で見ることのできなかった風景。

 

やっぱこれがないと、びわ湖バレイの魅力半減です。

 

ということで、今日はここでひたすらコブ三昧・・・といいたいところですが、昨シーズンはほとんどコブを滑ってません。

 

久しぶりなので、やさしくしてね・・・をい。

 

なので、ちょこっとやさしいチャンピオン上部のコブに。

ここも斜度的にはけっこうあるんですが、ロコのモーグラーがあまりはいらないんで、そんなにコブが育ちません。自然発生的にできるラインを仕上げていく必要があります。

 

で、どこを攻めようかと・・・思っている目の前にいい感じのラインがっ!

前半はここで、しっかりと感覚をよみがえらせましょう。

 

ということで、まずはノーマルターンで・・・あらら、途中でラインがきれてます。

 

仕方ないですね・・・こうなれば後半はボーゲンでライン作り。

 

で、くりかえすこと10数回。

 

ようやく、myラインが仕上がった!!

 

前半はピッチ細かめのノーマルラインで、後半はワイドな縦長気味バンクライン。

 

ちゅうことで、あとはひたすら滑るのみ。

 

で、注意点は上半身を無暗に振らないことと、板も縦に落とすこと。

 

あとは上体が遅れないように、コブを超えるときに積極的に落とす・・・けっして上体だけ落とさずに腰から落としていく・・・これです。

こんな絶景をみながら、気が付けば3時間・・・休憩もなしにコブ三昧。

 

次第にコブも深くなってきて、なかなかスリリングな滑走・・・加えて体力の消耗も半端ではありません。

 

いい加減腰にきたところで、タバコ休憩。

 

で、今度はいつものホウライ北のコブ斜面。

 

ここはロコモーグラー御用達のところなので、結構難易度の高いラインに育ってます。

 

加えて北斜面なので、硬めです。

 

何度か跳ね返されましたが、途中からはそれなりに・・・

ここはほとんどノーマルライン。ガンガン落としていく必要があります。

 

体に負担はきますが、衝撃を受け止める感覚・・・快感〜!!

 

で、みっちりと4時間。ええ感じに仕上がりました。

 

いやいや、2年ぶりです。まもとにコブ滑ったのは。

 

が、久しぶりにしてはいい感じです。

 

実は一昨年・・・上体を振りすぎる癖がついてしまって、そのままシーズンアウト。

 

不安な感じで今日すべりましたが、久々なのが功を奏したようで、その癖が抜けてました。

 

ということで、14時前に体力の限界・・・

 

ヘロヘロになって終了です。

 

しかし、やっぱりコブです。

 

楽しいです。

 

これです。

 

今シーズンは、ひたすらコブを極めます!!

 

00:58 スキー comments(0)
薄雪の地味練・・・びわ湖バレイ(1/3、7)

遅くなりましたが、新年あけましておめでうございます。

なんのとりえもないブログですが、今年もごひいきに・・・

 

で、昨年末に初スキーを終えて、やっぱり正月休み。ここは一回でもいっとかなあきません。

いついこうかと、愛犬ひなを散歩させつつ考えておりますと、スマホから着信のコール。

 

でると・・・スキーの相方takeshiくん。

 

なにやら、正指導員試験の練習がしたいとのこと・・・それならばということで、天気はいまいちながら1/3にびわ湖にいくことに。

 

で、当日。いつものように桂SAで待ち合わせして、9時すぎにはゲレンデに・・・ガスってます。まあ、びわ湖恒例の光景ですが・・・それに今日は低速中心の地味練。まあ、ノープロブレム。でも、晴れてはほうが・・・ね。

 

とにかく、そんな視界のないゲレンデに向かって地味練のスタート。

ただガスってるといっても、時々は視界がひろがります。そんなときは、地味練に終始するtakeshiくんをほったらかして、ちょこっと全開で大回り。

 

まあそんなことを繰り返しつつ、今日のポイントはいかにして板のセンターへの過重をキープするか。

 

そんな感じでまったり稽古していましたが、次第に風が強くなってきて条件は劣悪に・・・やがて頼みのパノラマリフトが強風のため運行見合わせ・・・

 

まあ、そんな日もあります。

 

で、仕事も始まった最初の週末・・・当初そんなにいい天気予報ではなかったのですが、次第にいい方向に変化。

 

前日には、快晴の予報に・・・

 

これは、当然いかなければ・・・ということで、9時すぎにはゲレンデに立っておりました。

 

快晴です。いわゆる晴天さん!

あいかわらず雪はすくないですが、これだけいい天気なら許されるというもんです。

 

で、今日のテーマは谷回りの捉えをしっかり感じること・・・よくわからない表現ですが・・・

 

とにかく、快晴のゲレンデトップに・・・

眼下に広がるびわ湖が素敵です。

 

そんななか、大回りからスタート。切り替え後の谷回りから外足でしっかり雪面を捉えて、ターン前半をしっかり造って・・・

 

まあまあ・・・かな。

 

で、ちょっとゲレンデが混みだしたところで、ショートターンに切り替え。

 

・・・いまいち、うん?、いまに・・・いまさん・・・まあ、あきません。

 

あれやこれやと試行錯誤しているうちに煮詰まってきて・・・眼下の光景に癒されて・・・

そんなことを繰り返しつつ、最後には、まあなんとか。

 

まあなんとかです。

 

あとは次回です。

 

宿題いっぱい。

 

けど、シーズンは始まったばかりですから。

 

今日は、この晴天のもとで滑れたことに感謝しよう。

 

しかし、雪が少ない。予報では来週からは本格的に将軍様が降臨してくる模様。ぼちぼちコブも滑りたいんで、本格的な降雪に期待ですね。

23:35 スキー comments(2)
なんとか間に合いました・・・びわ湖バレイ(12/31)

当初の予報は寒い冬・・・当然、早くに雪が降って早めのシーズンインを予想してましたが、なぜか12月にはいってもなかなか寒波が来ずに、とうとう年末。

 

今年は年末どころか、年始にも初すべりはかなわないのかなあ・・・と半ば諦めていたところに、ようやくの寒波襲来。

 

で、ようやく12/30にびわ湖バレイが再オープン。

 

なんとか、大みそかになって初すべりを敢行!

 

そういえば、去年もたしか大みそかにシーズンインしたような・・・

 

まあ、昨年に引き続いてあまり盛り上がりません。これも年のせいかなあ・・・などと思いつつ7時に家をでて、一路びわ湖バレイへ。

 

京都に入ったあたりから、白くなった比良山が・・・晴天です。

 

年末は比較的すいてます。結構上のほうに車を停めて、9時すぎには山頂に。

 

いやいや、プチ雲海など眺めながら、ぼちぼちテンションがあがってきました。

が、今日はじっくりと基礎練です。

 

超緩斜面の打身ゲレンデで、地味〜にボーゲン開始。

 

年末の華やいだゲレンデを横目に、ひたすら地味〜に、繰り返し繰り返し。

 

過重のタイミング、ポジション、骨盤の動き・・・etc。まあ、確認するポイントはいっぱいあります。それを一つずつチェック。

 

これやっとかないと、すごーく不安定なまま滑ってしまうんで。

 

で、そこそこ納得できた時点で、パノラマゲレンデに・・・

 

空いてます。大みそかは空いてます。

 

ほんとはここでもボーゲンなんですが、なにせ晴天ですし、空いてますし・・・ここはひとつ大回りなど。

去年は開始直後、これで大きく躓いたんで、ここはチェックポイントを確認し滑走開始。

 

そうなんです。ニュートラルから切り替えるときの体のもっていきかた・・・横ではなく進行方法のやや内側。書いてしまえば簡単なんですが、気にしてないとフッと横振りになってしまいます。

 

おかげで、なかなかの感触。

 

これですわ、これっ。この感覚。

 

切り替えのタイミングをクリアしたら、今度は過重の感覚。腰からですよ腰から。そして骨盤から外足をリードしつつ、上体を起こしてフォールラインを越えていく・・・てな感じでしょうか。

 

とにかく、ここ数年で一番といえる滑り出しです。

 

そら、テンションあがります。

 

そこからは、ひたすら大回り。

 

で、そこそこ納得できたので、次はショートターン。

 

横滑りなんかも織り交ぜて、今年は低速ショートターンから。

 

これがなかなかいい練習になります。

 

なにせ、しっかりセンターに乗って的確に切り替えて過重しないと回りません。

 

後半は、ひたすらこれの繰り返し。

 

そして、それぞれのポイントをクリアしてきたところで、スピードを段階的にあげていきます。

これが功を奏したのか、ショートターンもそれなりにいい感じに。

 

まあ、こっちはまだまだ改善の余地はありますが・・・

 

ということで、記念すべきシーズン初日は、4時間みっちりと滑って、太ももパンパンになって終了。

 

いやいや、例年になくいいスタートを切れました。

 

で、魅惑のコブ斜面ですが・・・

もう二回くらい将軍様の降臨が必要でしょうか・・・

 

とにかく、今シーズンも始まりました。去年に比べたら、かなり前向きに取り組めそうです。

 

さあ、目標もって頑張りましょう!!!

 

今年は、やりますよ〜

23:59 スキー comments(0)
小春日和な、南紀ラスト?釣行

さて、今シーズンもいよいよラストが近づいてきました。

 

実は前回を最後にしようと考えてましたが、この週末、暖かいし天気いいし・・・

 

加えて、前回のエビがまだ残ってるし・・・そうなれば、この自然からのプレゼントを受け取らないわけにはいきません。それに、とうとう限界になったクーラー&すっかり防寒機能をなくした防寒をそれぞれ新調。

 

もう、いかねばならない条件が目白押し!!

 

で、気が付けば南紀の某所に立っておりました・・・をい!

 

ぽかぽかの陽射しに心地よい風・・・手には缶ビー・・・もうなにもいうことはありません。幸せです。

まあ、実釣には少し早いですが、ちょこっと買ったアジをつけてドボーンと。

 

即座に下品はアタリ・・・間違いなくウッチーです。こんなん針にはかかったら邪魔臭いし、ボロボロになったアジを回収、付け替えて再度投入・・・繰り返すこと数回、さすがにあほらしくなってきたので、塩して冷凍していたエビにチェンジ。

 

それっとばかりに投入して、糸フケをとって三脚に置いた瞬間・・・竿先がグ、グイーン。

 

エッ?

 

なに?

 

あわてて竿をとってあわしますが、なんとも中途半端な反応。まさかねえ・・・

 

と、大した抵抗もなく巻いてくると・・・海面に揺らめく見慣れた魚体。

 

お〜〜

 

こ、こんな時間から・・・・・

 

メ、

 

メンドリアーン!!

しかし、毎回釣れます。

 

なんでやろ・・・

 

まあ、いいか。

 

それより、なんか活性高そうで・・・今晩が楽しみ!!

 

で、あっという間に日が暮れて、いよいよです。

さながら、三日月に向かって投入せよ・・・という感じ。

 

しかし、最初の期待は見事に裏切られ、竿は沈黙。エサはとられますが・・・

 

そうなると、エサの残量が心配。

 

所詮、前回の残りです。そんなにエサ取りもないでしょうとの推測から、買い足しはしてません。この分だと、夜中前にエサ切れ終了のパターン。

 

まあ、釣れる釣れないは結果、とにかく南紀ラスト釣行を楽しみましょうと、気分を切り替え。

 

とはいっても、もう一回見たいし・・・

 

竿が飛ぶ瞬間&闇夜に響くチャリーン。

 

が、期待に反して竿には一切反応なし・・・

 

さすがに11月やし、メンドリで終わるのもわるくないか・・・

 

新しい防寒のおかげで全く寒くなく、快適です。よって、沈黙の時間もそんなに苦にならない。

 

願わくばねえ・・・

 

叶わぬ夢ですか・・・

 

しかし、今年も楽しかった・・・

 

そして、

 

いきなり・・・

 

竿、ズッコーン!!!

 

チャリーン!!!!!

 

なにせ、ここは浅場のポイント。かなり豪快に飛びました。

 

ウッシャ〜〜〜〜!!!

 

竿とって、今シーズンの感謝を胸に豪快にあわせると・・・

 

お〜〜、

 

なかなかの反応!

 

ひょっとして結構なサイズ???

 

途中、何度かの締め込みをかわして、際に寄せてきてライト、オンッ!

 

コロちゃんです。

 

そしてタモをスルスルと出して、一発タモインッ!!

石原さとみ似のポテッとした唇。

 

なかなか厚みも体高もある、ナイスなコロです。

楽しませていただきました。

 

で、その後は沈黙し、日付が変わるころにエサ切れ終了〜。

 

とりあえず、南紀コロタマ釣行は本日をもっていったん終了。

 

まあ、泣きの一回はあるかもしれませんが、今年もそれなりに楽しめました。

 

欲をいえば、もうちょっと早く釣れだしてほしかった。

 

とにかく、念願のロクマルも釣れたし、これで文句言ったらバチあたります。

 

さて、次回は恒例の川でも・・・はたまた泣きの一回か??

21:27 釣り comments(2)
沈黙を制する者は?

2016年シーズンもいよいよ終盤です。

 

前半はさっぱりでしたが、後半に俄然調子をあげてきたわたくし、念願のロクマルを達成しましたし、前回の釣行でやめとけばいいのに、そこは強欲というか、懲りないというか、久々に楠っさんとのニコイチ釣行・・・といっても今月二度目ではありますが。

 

で、いつものように一時半くらいにお迎えにいって、一路南紀へ。

 

が、場所を決めていません・・・というのも、天気は大丈夫なのですが、風と波が気になるところ。自称気象予報士の私の勘では、南下するほど風はましになるはず・・・

 

というなんとも無責任な情報をもとに、車中でポイントを決定。

 

二時間ほど到着しましたが、なにやらイカ師のオイヤンが・・・竿をだせんこともなかったのですが、そこはそれ、イカ師とコロタマーンの相性を考えて、次の候補地へ移動。

 

で、目指す場所には・・・

 

え〜〜、先客いてますがな〜

 

が、遠目にも帰り支度をしている風情。

 

そそくさと愛想笑いを浮かべながら近寄り、確認・・・・OKで〜す。

となれば、ささっと準備を整えて釣り場へ・・・波止です。

 

もう寒くなってきて、磯へ行くのは命取りです・・・いや、単にヘタレなだけです。

 

まあ、ジジイ二人なんで。

 

とにかく、仕掛けをセッティングして見事な夕焼けを眺めながらおにぎりなどを・・・

しかし、秋の夕日はつるべ落としとはよくいったものです。

 

あっというまに、何とも言えない魅惑的な色に・・・

さあ〜沈黙の時間の始まりです。

 

このポイント、最盛期でもそんなに頻繁にアタリのあるところではありません。

 

加えて、シーズン終盤・・・・

 

竿先に変化なし

 

エサにいたぶられた形跡なし

 

なにもなし

 

そうなんです。

 

この時期の釣りは、この沈黙の無間地獄との闘いでもあります。

 

心を折らず、ひたすら手返しを繰り返したものに女神がほほ笑むのです。

 

ちゅうか現実は、エサ残ってるしほったらかしててもいけるで・・・的な・・・・

 

で、7時をまわったころ、その沈黙は破られました。

 

竿先がクイッと入ったかと思うと、

 

竿が絞りこまれて、

 

竿尻が浮いて、

 

・・・・・チャリーン!!!

 

暗闇に響く魅惑の音色・・・・あ〜たまりません。

 

で、気持ちいい反応を楽しみながら上がってきたのは、

 

当然ながら・・・

 

コロちゃん〜

まあ、サイズは44cmとそれほどでもありませんが、ここ最近ハズレなし。

 

いやいや、日ごろの行いです・・・をい!

 

で、そのあとはまたも沈黙。

 

楠っさんは、時折訪問してくる長〜い友達と遊ぶしかない様子。

 

しかし、こんなときはきっとあいつがやってくるんやで・・・

 

そんなことを思いながらケミをみていますと・・・

 

なんとも下品なアタリが!

 

ビョ〜ン、ビョ〜ン・・・

 

クイックイッ・・・

 

中途半端にグイーン!!!

 

ということは・・・

 

またもでました、ロマンショー!!・・・いや

 

そうです。

 

ヤツです。

 

 

 

メンドリアーン!!!

久々の40cm級。

 

そして、それを境になにもかもがピタッとやんで。

 

1時に寒さのためにゲームオーバー!

 

まあ、なかなに渋い釣りではありましたが、釣れたということで。うん。

 

で、楠っさん??

 

まあ、デカイのを2枚も釣るとこうなるのです・・・ってか。

 

さて、もう一回、どうしよか・・・

 

 

16:31 釣り comments(4)
コロタマ、秋の陣

気が付けば長らく更新が滞っていました。

 

とはいえ、釣りにいってないことはなく、単に更新をさぼっていただけ・・・

 

なので、今回はまとめて秋の陣ということで。

 

コロタマも早いもので10月戦線に突入しましたが、ほんとに嫌になるほどの秋の長雨・・・というよりも梅雨の様相。

 

そんななか、貴重な晴れ間に楠っさんと久々のニコイチ釣行に!

 

二人とも久々に磯がいいな〜ということで、台風の接近にも関わらず磯で竿を出すことに。

 

いやいや、結構荒れてますが磯はいいもんです。

 

で、久々のニコイチを祝して恒例の缶ビーを楽しんでますと、いきなりのプチ発射!

 

そして・・・海面にきらめくシルバーの魚体。

 

エッ、チヌ?

 

いやいや、33cmと小ぶりながらも屁ダイでした。

まあ、好きなお魚なんでとりあえずキープ。

 

それにしても今日は期待がもてそう〜、という期待とは裏腹に竿は沈黙。

 

そして、突然のアタリには・・・・

 

痛恨の・・・

 

バラシ・・・・あちゃー

 

そうこうしているうちに、今度は楠っさんの竿が飛んだものの・・・なんとも小ぶりなコロダイ・・・いや、コロッケ。

とまあ、勇んで磯にいったものの微妙な結果に・・・

 

で、今度はロンリーでとある波止に。

秋の風情豊かな夕陽を愛でながら、さあ〜やるで〜!!

 

気合は入っているんですが、なにせ今日は潮が悪い・・・

 

本当は、このに乗じて低い磯にあがりたかったんですが、思ったより磯がでていなくて断念。

 

なので、あきらめ状態でぼんやりケミを眺めてますと・・・

 

いきなりの発射〜!

 

今日の潮を考えれば数少ないチャンス!

 

がつっと合わせましたが・・・微妙な軽さ。

38cm・・・くらい。

 

まあ、釣れたということで納得。

 

その後、竿が飛んだものの痛恨のバラシ・・・今年はあきません。

 

で、そのあとは沈黙&北風強くなってきて撤収・・・orz

 

そして昨日・・・平日なんですが、なぜか今週は休暇中・・・魅惑の平日釣行ってやつです。

 

とりあえず南下して、目指す波止に・・・

 

先客の老夫婦に挨拶して、セッティング開始。今年はなかなかこれっていう釣果に恵まれてません。ぼちぼち・・・ね。

 

とまあ、期待をこめてその時を待ちます。


今日は曇っているんで、目に染みる夕陽もなく、あたりが薄暗くなってきた・・・いよいよです。

 

で、いきなり中途半端にチャリーン。

 

あっ・・・この反応は・・・

 

そして上がってきたのは・・・

 

メ、メンドリアーン〜〜

なんででしょう・・・釣れるんです。

 

まあ、おいしいんでいいんですが・・・これだけじゃねえ。

 

とにかく、魚気はありそう。こまめに投げ返そう!

 

で、ほどなく竿先に微妙な反応が!!

 

ひょっとして・・・と思う間もなく竿先が絞り込まれて・・・チャリーン!!

 

よっしゃ、きたー

 

ガーンと合わせると・・・なかなか骨のある反応が〜!

 

絞めこむ相手を適当にあしらって、それなりのコロちゃんを捕獲〜

47cmなんですが、結構楽しめました。

 

さ〜まだ時間は早いし、今日はもういっちょうやれそうな・・・

 

で、今度は微妙な前アタリの後に間髪いれず発射〜

 

またキター

 

が、三脚にミチイが引っ掛かったせいで・・・

 

あれ〜

 

痛恨のバラシ・・・

 

今年はコレ多すぎやん〜なんか対策考えなあきません。

 

そしてその後は、沈黙・・・加えてエサ取りの反応もなし・・・

 

今日はこれまでかな〜と半ばあきらめているなか、真ん中の竿に下品な反応が!

 

あれれ、これはきっと伝助やわ〜、と思った瞬間・・・・再びの発射。

 

それも、高速発射!

 

で、合わせた瞬間、竿先グワーン!!

 

ちょ、ちょっとこれ結構、なかなかやん〜

 

何度かの相手の締め込みをかわしつつ、

 

ようやく海面に・・・

 

おっと、なかなかデカいやん!

 

で、一発タモインしてドサッ!

えっ、ひょっとして、

 

ある?

 

恐る恐るメジャーをあてると・・・・

 

おっ!!

 

おっ!!!!

 

ジャスト60cm!!!!!!!!!!!!!!!!!!

恥ずかしながら・・・

 

いままで、コロタマではこの壁をこえてなかったんです。

 

ようやく、ようやくです。

 

念願のロクマルをやっつけて、満足〜〜

 

まあ、そのあとは大した盛り上がりもなく本日終了。

 

メンドリアーンいれて3枚、満足です。

 

さて、今年のコロタマもいよいよ佳境です。

 

う〜んラストスパート、頑張るで〜

 

 

21:38 釣り comments(4)
月明りの持久戦

厳しい釣果の続く今シーズン、ようやく前回に今季初コロに出会いましたが、大事なのがその次。

 

ここで釣れないと、ほんとに野球でいうスミ1状態に陥ってしまう。しかし、いろいろと私用の関係でなかなか釣行をセッティグできずにイライラが募る日々。

 

で、なんとか仕事のやりくりをつけて、週末半休作戦で釣行を計画しましたが、台風接近&雨予報・・・orz

 

が、捨てる神あれば拾う神ありとはよく言ったもので、台風の速度が予想より遅く、運よく週末が回復予報。予定通り仕事を半日で片づけて、一路南へ・・・

 

とはいっても、今回はそんなに南下しません。大好きな中紀フィールドで中秋の名月などを愛でながら、のんびりと竿を出す作戦。

 

なぜか癒されるんです、この界隈。まあ、私のコロタマ釣りのルーツともいえる地域ですから。

 

とにかく魚のエサに自分のエサを買いそろえて、現地に4時前に到着。目指すポイントは・・・空いてました(^^v

 

というか、だれもいてません。広い湾口独り占め状態っ!

 

ささっと支度を整えて、底の状態を確認して・・・缶ビー!!

 

いやいや、ピン釣行でもやっぱりこれです。

 

ほどよく晴れ間に支配された空を眺めながら・・・うんっ、うまいです。

で、ぼちぼち仕掛けを投入してのんびり構えてますと、いきなりシャープなあたりがっ!

 

あがってきたのは20cmそこそこのイトフエ。

 

なかなか幸先いいではないですか・・・これは、今夜に期待が持てるというもんです。

 

台風のうねりが程よく到達してる関係で、遠くに見えるブレイクポイントにはサーファーの姿も。

 

そんな遠くから届く潮騒の音と缶ビーで至福の時間を過ごしているうちに、あたりは暗くなり、東の空には中秋の名月から少し過ぎた月が・・・

さあ〜、雰囲気はあるし、期待が持てるっちゅうもんです。

 

で、イカを付けた竿がいきなり超高速発射!!

 

こ、これは!!!

 

ロープを外して、ドリャーとばかりに竿を起こすと・・・

 

あれっ?

 

頭の中は竿グワーン・・・やったんですが、

 

スカッ・・・・

 

あれっ?

 

かかってない??

 

そんなはずはない、と思いつつリールを巻いてくると・・・

 

いきなりグワーン!!

 

キタ〜!!

 

走る相手の抵抗を、竿を起こした状態で耐えて、相手がひるんだすきに巻いての繰り返しで、ようやく海面に・・・

 

ライトオンッ!

 

ライトに照らされた・・・シャンパンゴールドの魚体が・・・・

 

と言いたいところですが、

 

現れたのは・・・

 

流線形の、

 

シルバーの、

 

・・・・シャーク

 

・・・・・・・和名、サメ。

 

をい!!!!

 

それもデカい。

 

そこから、波止際で最後の大暴れ・・・竿がひん曲がってます。

 

こりゃ、掬うのも一苦労・・・やと思ってるうちにフッ・・・サメの歯でハリスが切れたみたい。

 

アドレナリンいっぱいでたし、体力かなり消耗したし・・・

 

そのあとは、沈黙。

 

で、ひそかに暗躍するエサ取り。

 

今日は、ジャコエビではなくトビアラを選択。身がやわらかいのはわかっているのですが、そのサイズに惑わされてしまった。

 

そのおかげで、エサだけがかすめ取られていく・・・

 

あ〜、やっぱジャコエビにしとけばよかった・・・

 

そうそう、エサ取りの正体は・・・中紀名物、ご存じゴンズイ。

 

ときどきあがってきます。

 

そうこうしているうちに、月は中空に・・・ライト不要と思うほどに明るい。

そんななか、エサだけがどんどん消耗。

 

あ〜、このまま終わってしまうのか・・・な、なんとかならんか〜

 

ときどきかすかに反応する竿先に落胆、仕掛け回収・・・のエンドレスな繰り返し。

 

で、潮も底にさしかかった頃、もう心が折れる寸前。

 

また竿先に微妙な反応・・・

 

わかりましたよ、ゴンズイさん、仕掛け回収したらええんでしょ。

 

と、竿をとって、かるーく巻いてみると・・・

 

あれっ?

 

なんか重量感が・・・

 

こ、これはひょっとして、

 

テンションかけて、クイッとあわせると・・・・

 

グイーン・・・

 

ヨッシャ〜、

 

この引き、そんな大きくはないですが、間違いなくコロです。

 

で、予想とおり海面に姿を現したオレンジ模様のクリクリ目玉。

 

大したサイズではないんで、そのままブリ上げ・・・

 

haruレギュラーサイズではありますが、持久戦を戦い抜いた末の一本!!

 

素直にうれしいです。

こうなると調子のいいもんで、もう一枚とばかりに連続爆撃を加えますが、そんなにうまくいくはずもなく、12時を回ったころに久々のエサ切れ。

 

まあ、いろいろストレスのたまる釣りでしたが、一枚釣れたということが結構重要で・・・

 

これで、心置きなく10月戦線に挑めるっちゅうもんです。

 

さあ、キンモクセイの季節までもう少し。

 

コロ最盛期のシーズンを楽しむぞ〜〜

11:54 釣り comments(6)
ニコイチ再開!  ナムセーウンからのギフト

長年、釣りの相方は楠っさんでしたが、最近は楠っさんの仕事の都合でなかなかニコイチ釣行が叶わない。

 

で、久々に都合が合いそうな週末、いきましょうかと!

 

が、なぜか急に台風が発生。それも週末にあわせるように来るような雰囲気・・・orz

 

これは今回は没ですなあ・・・とあきらめておりますと、なんか台風の速度が予想に反して遅く、予報は二転三転。

 

やっぱり雨は覚悟しないといけませんが、とにかくいきましょう!

 

ということで、午前中の仕事をササッと片づけて、久々の再開&抱擁・・・・をい

 

しかし、うねりは届いてますし、不穏な雲の進み具合も気になるところ。

 

とにかく、それらを踏まえて今日の釣り場を決定。いざ南下!

 

そして、目指す釣り場・・・だれかおったらどないしょう・・・という不安は杞憂に終わりました。だれもいてません。

 

海はそこそこうねってますし、雲行きも怪しいし、当然といえば当然です。

 

まあ、荷物を抱えて目指す釣り場に!

 

珍しく楠っさんは振り出しAX・・・ずいぶん早くセッティングを終えて、いつもなら暗くなってから釣り開始のパターンなのですが、これまた珍しく仕掛けを投入・・・

 

う〜ん、こっちは波継ぎプラス3本体制なんで、まだまだ・・・

 

で、ボチボチ準備をしてますと・・・

 

いきなり楠っさんの竿が・・・

 

どえらい勢いで発射・・・・

 

え〜まだ4時やで!

 

竿をとって臨戦態勢の楠っさん・・・ガシッと腰を落として大合わせ〜

 

AXが胴からグワーン!!!

 

ありゃ〜

 

いつもなら、少々のヤツでもグイグイ寄せてくるんですが、そこはAX、寄せては潜られ、寄せては潜られの繰り返し・・・

 

手前まで来てるんですが、底に突っ込むたびにひん曲がる竿を立てて相手の攻撃をやり過ごす楠っさん・・・

 

う〜ん、魚やったらかなりでかいでっせ!

 

と、タモをもってスタンバッてる私の前に、ガッバーと!

 

お〜コロやっ

 

それもかなりでかい〜!!

 

で、スルスルッとタモを出して、ちょっとてこずりながらなんとかタモインッ!

お〜タモハミや〜

 

60枠からはみ出すその雄姿・・・

 

これはひょっとして・・・

 

で、でた〜

つ、ついにナナマルでました〜

 

なな、なんと71cm。

 

時間は4時30分前・・・あ、ありえへんし。

 

こっちはまだ、セッティングも終わってへんし・・・

 

さしずめ、昼コロキングってとこです。

 

でもねえ、去年はタマミ84にコロ67・・・今年はタマミ82にコロ71・・・私?

 

聞くだけ野暮ってもんです。

 

しかし、今日は入ってますよ、期待もてますよ〜ということで、ようやく3本の仕掛けを投入〜

 

さあ〜、バケモンでもパッチモンでもなんでもコイヤ〜

しかし、こんな時間に立て続けに来るわけもないし、勝負は暗くなってからでしょう・・・と、エサ交換をして仕掛けを投入している最中に・・・

 

隣の竿が発射〜〜!!

 

うわーキタ〜

 

えらい勢いで竿先が海面に突っ込んでいく〜

 

とにかく、尻手外して、

 

パワープレイで、合わせをバーンと・・・

 

グ、グワーン!!!

 

佐々木恭介バリにヨッシャ〜!!

 

が、次の瞬間・・・

 

フッ・・・・

 

エッ???

 

針はずれ???

 

で、仕掛けを回収してくると・・・ミチイトが擦れたようです。

 

失意・・・・

 

戦意喪失・・・・・

 

呆然自失・・・・・・・

 

とにかく、平静を装って仕掛けを投入。

 

で、三脚に竿を置こうとすると・・・アレッ?

 

えらい、竿受け下がってますやん。

 

エッ???

 

三脚の足、沈んだ???

 

私の使っている三脚はレッドゾーン・・・足の固定が全体的に甘く、前の足だけ補強してるんですが、相手の重みで下がるなんて・・・

 

逃がした獲物はでかい、でかすぎる・・・

 

まあ、救いはまだ早いということ。

 

とにかく、頑張って釣るしかありません。

 

とにかく三脚の足を戻して、修正してますと・・・

 

反対側の竿が・・・

 

小気味よく発射〜〜!!

 

ヨッシャ〜〜

 

こんどは、バ、バラさへんで〜

 

オリャーと合わせると・・・相手の反応が伝わってきた〜

 

で、ほどなく海面に姿を現したのは・・・

 

コロ〜

実は、私今日までSPD継続中やったんです。

 

この造語の生みの親・・・しかし、二回目のSPBは洒落にならない・・・ということでちょっと焦ってたんですが、これで一安心。

 

そうそうサイズ・・・

楠っさんのヤツとは比べるまでなく、小モノ。

 

しかし、私のレギュラーサイズ。

 

けど、今年の初モンです。

 

素直に、ウレシ〜!!!!

 

で、ここでまだ時間は5時過ぎ・・・

 

今日はもしかしたら・・・と、頭をよぎりましたが、帳尻っていうやつはあるんですね。

 

延々のマンダムタイム&雷雲襲来!!

 

11時に撤収〜

 

時間は短かったですが、内容の濃〜い濃密な時間でありました。

 

さあ〜呪縛も解けたし、これから贅沢はいません・・・レギュラーサイズ釣れ続けて〜〜

23:49 釣り comments(2)
酷暑の夏、釣果も・・・

しばらく更新が滞ってました。

 

まあ、いろいろあってなかなか更新できなかったというのと、釣れてないというのが理由。

 

しかし、今年の夏は暑さといい、釣果といいかなり厳しいものがあります。

 

そんな中、待望の夏季休暇。

 

といっても、いつも釣れないんですが、やっぱり連休、初日にロンリーで南紀に。

 

今年から制定された山の日、なのに海。山の日なのにポイントはどこも盛況。

 

どこに入りましょうか、といいながら中紀界隈から順次南下。

 

気がつけば、えらい南まで来てしまいました。

 

で、通いなれた波止・・・空いてました^^v

 

潮も悪いし、ちょっとここは厳しい雰囲気がありますが、なんせ空いてない。ダメモトで今日のポイントはここに決定。

 

で、セッティングを完了して、缶ビータイムっ!

 

いやいや、酷暑になるほどにうまいのど越し!

 

そうです、今日のミッションはこれにて終了!・・・・って。

とにかく、缶ビー飲みながら暑さと青空に囲まれて、至福のひと時を満喫。

 

汗ダラダラですが、これはこれでいいもんです。

 

そうしているうちに、西の空が茜色に・・・いよいよ釣り開始っ!

なにやら雰囲気のある感じです。

 

で、3本の仕掛けを投入して・・・さあ、こいや〜!

 

が、

 

期待に反して、

 

竿先は微動だにしないまま、

 

一時間経過し、

 

二時間が過ぎ、

 

三時間が・・・

 

で、それはいつものようにいきなり!

 

チャリーン!!

 

スパーンッと竿が飛んだっ!!

 

ではなく、力なく竿尻が浮いた。

 

あちゃー、

 

これはきっと・・・

 

ヤツかあ〜〜

 

で、大し抵抗もなく海面に姿を現したのは・・・

 

メ、

 

メンドリアーン・・・・・・・・・!!!!!!!

 

おまえかいっ!!

で、その後竿先が反応することはなく・・・

 

あ〜

 

あ〜〜

 

あ〜〜〜

 

まあ、9月まで待ちましょうか。

 

 

14:43 釣り comments(2)
<< 2/26PAGES >>