〜白と青と緑の楽園を求めて〜
| PR | EN | CO | TR | CA | AR | LI | RE | OT |
熱風トライアル!

さて、還暦というものが近づいてきました。ということは、会社も定年という一定の区切りが迫ってきたということ。

 

で、うちの会社。ラスト一年にリフレッシュ休暇10日が付与されるという、なんともありがたい制度がっ!

 

とはいっても一気に10日はさすがに難しく、普通は5日づつ消化するというのが一般的なやり方。ほんとはもっと早く取りたかったのですが、諸事情があって、一発目の5日間をこの7月に取得。

 

ということで、この酷暑のなかでのサマーバケーション。

 

梅雨明け狙いは見事に的中しましたが、恐ろしいまでの猛暑・・・でも、この機会を逃すはずもなく、しっかりと相方を誘って南紀に釣行。

 

目当てのポイントは先客が・・・あらら。

 

では、こんなときのために確認していた新規の磯場を覗きましょう、と、そこからほど近い場所の地磯に。

 

ロケーションは雰囲気ムンムン、で、即決。

 

容赦なく照り付ける陽射しを全身に浴びつつ、ボトボトになって現地到着。

 

今季初の地磯らしい、地磯。

さあ、なんでもいらっしゃ〜い・・・という前に、恒例の、

 

アレです。

 

缶ビーです。

 

プシュッ・・・

 

グビッ・・・・・・

 

ひ、ひゃ〜〜〜

 

う、旨〜〜〜〜い!!!

 

しかし、暑い・・・一気に3本。モウダメ・・・

 

で、そうこうしているうちに見事な夕景。いよいよです。

このポイント、20m付近までは浅い上に大きな石がゴロゴロ、その先は落ち込んで砂地のゴロタ。そうです、ちょっと投げないとダメなポイント。加えて回収には高速巻きが必要・・・あまり好きなスタイルではないですが、やらんとね。

 

で、いつものように夜の三冠王が暗躍。ウッチー、ウッチー、伝助、ウッチー、エイそしてウッチー。

 

そんな横で、ひゃー、塩焼きサイズやわ〜!、と、楠っさんはイトフエをポチポチ捕獲。

 

そんな中、ちょっとこましなアタリとともに上がってきたのは・・・

 

な、なんとフエダイ!!!

 

そうです、シブです。キロ1万円の高級魚。

 

ただ、

 

さ、

 

サイズが・・・

30弱と・・・

 

もうちょっとねえ。まあ、塩焼きには適当なんで。

 

で、その後はさしたる見せ場もなく、時折交信する理不尽大王のほうもそんな感じで。

 

今日はアカン日ということで、1時に終了。

 

そして事件はそのあとに。

 

車を岸際まで持ってきた関係で、帰りは置きっぱなしになっている船の横を通らねばなりません。

 

行きは明るかったのでよかったのですが、帰りは当然真っ暗・・・

 

誘導してもらいながら、そろそろと船の横を通過・・・

 

もう大丈夫かな〜〜と、思った瞬間・・・

 

ボコボコ、ガリガリガリガリ、ボコボコ・・・

 

エッ???

 

エッ?????

 

ま、

 

まさか・・・・

 

こすってしもた・・・orz

 

左のドアが、ボコボコになったうえに、カラフルに緑と青の塗装がベットリ。

 

失意・・・・・

 

で帰宅後、2時間かけて、パンツまでボトボトになって塗装はなんとかとったものの、へこみや傷は、ねえ。

 

もう、しばらく釣りはいかんとこ・・・いやいや、せっかくのバケーションやで、この機会を逃してどうする・・・

 

葛藤です。

 

激しく葛藤です。

 

そして数日後、気が付けば、再び南に向かって車を走らせておりました・・・をい。

 

まあ、ここで行かないと、ほんまに行く気がしなくなる・・・のが怖いんで。

 

ただ、今回はちょっとお手軽な波止です。

 

ロンリーなんでね。

 

で、荷物を移動させてセッティング完了〜〜。

でもねえ、半端なく暑いです。

 

陽が西に傾いたとはいえ、缶ビーがたまらなく旨いとはいえ・・・やっぱり暑い。

 

汗が絶え間なく流れ落ちてきます。

 

とにかく暑いし、やることないし、なんかしてないと余計に暑いし、

 

いつもより早めに、すべての仕掛けを投入・・・そうです、はやくも臨戦態勢。

 

でもねえ、結局は暗くならないと始まらないし、

 

でも暗くなるにはまだまだ時間あるし、この暑さ、なんかしてないと時間やりすごせないし・・・

 

という感じで、仕掛け投入なのです。

 

なので、滴り落ちる汗を感じながら、ぼけ〜っと椅子でくつろいでますと、

 

その時は、なんの前触れもなく、

 

突然に・・・・

 

いきなり、左の竿が高速発射〜〜〜〜〜〜!!

 

チャリーーーーン

 

ロープ、ビ〜〜〜〜〜〜ン

 

三脚が、

 

ズ、ずれて・・・

 

下がって・・・・

 

竿先は、竿受け始点に海面にむかってグイーングイーンと脈動。

 

あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!

 

こ、これ、サメとちゃうかったらほんまもんのヤツや〜〜〜〜〜〜

 

で、竿とって・・・・

 

あ、あか〜〜〜〜ん、ロープが〜〜〜〜〜

 

竿を股にはさみながら、なんとかロープを外して、竿を起こして・・・・・

 

あれ〜〜〜〜〜起きひんやん。

 

で、も一回腰を落として、オ、オリャ〜〜〜〜〜

 

起こした瞬間、竿先がグイーン。

 

必死で耐えておりますと、ちょっと抵抗が・・・そこを逃さずリール巻き巻き。

 

で、途中で二度目の締め込み・・・・

 

竿を立ててしのいで再び巻き巻き・・・・

 

で、三度目の締め込み・・・

 

相手は、弱ってきている様子ですが、今度は左にあるテトラに向かって走り出した!!

 

そっちいったらあか〜ん。

 

必死でこっちに寄せてくる・・・

 

そして海面にボコッと。

 

おっ!

 

お〜〜〜〜

 

おお〜〜〜〜〜〜〜〜

 

きらめくシャンパンゴールド!!!

 

まぎれもなく、

 

タ、

 

マ、

 

ミ〜〜〜〜〜

 

そこで、気づきました。

 

タモがとれないことに・・・

 

ど、どないしょ〜〜

 

引き抜く????

 

そんな根性ないし。

 

で、視界の先に、いかつい感じのルアーマンのイカ師が!!!

 

お、オッチャーン、

 

こっち来て、

 

タモとって・・・

 

いかつい割には、意外にフットワークが軽く、親切にタモを手渡していただき、無事に捕獲。

 

ドサッ!!

久々です。

 

久々のタマミです。

 

タモハミなんで、間違いなくロクマルです。

 

恥ずかしながら、初めてのタマミ、ロクマルです。

 

そして、気になるその寸法は・・・

66cm!!

 

まあ、タマミでいえばそんな大物ではないんでしょうけど、ここはそれ、自分にとってはうれしい限りのサイズです。

 

いやいや、これでコロタマともにロクマル達成。

 

しかし、ほんまに三段締めでありました。

 

なぜか、はるかかなたの高校時代、理科室の隅で、筆おろしを自慢げに語る悪友を思い出してしまった。

 

・・・そら、三回絞められて、あえなく逝ってしもた。よかったわ〜・・・・って、をい。

 

まあ、似たモンがあるかもです。

そして日暮れ。

 

まだまだ時間はあります。

 

もう一回、あの三段締めを・・・・

 

今度はもっと強烈なヤツを・・・

 

という妄想にまみれて、時間は無常に経過。

 

三段締めには程遠く、現実は三段締めならぬ三冠王@夜の登場で終了。

 

しかし、満足です。

 

そうです、見てください、このジジイの満足げなスマイルをっ!

 

16:53 釣り comments(8)
スポンサーサイト
16:53 - -
comment
おめでとうございます!

わてもあやかりたいわーん♪

BBの親方よりも先に釣っちゃいたいとこですねー(^_-)-☆
じゃこび 2018/07/20 22:26
じゃこさん、まいど〜
ありがとうございます😊
なにせコロタマ界の小物釣り師なもんで、素直に、いとうれし(^O^)
いやいや、B Bさんと一緒にいわしてください。
って、来たらハチマルいくんでしょ〜^_^
haru 2018/07/20 23:56
ロクマル撃沈おめでとさんです〜。

擦りにもメゲず通った甲斐ありですな。きれいな車だと余計にヘコみますわ、
あれは、ほんま。

タモは・・・いったい何処に?
KAT 2018/07/21 00:08
KATさん、おひさです〜
車はさすがにショックですが、まぁ仕方ない。
で、タモですが、後ろに立ててました。
いつもは三脚あたりに置くんですが、さすがにあの時間に来るとは想定外で(^.^)
haru 2018/07/21 09:26
ロクマルおめでとう㊗ございます😄
筋肉質の魚体に幅広の素晴らしい尾ビレ、この66は本当によく走ったと思います😄
これからお盆過ぎまでの最高の季節、シャンパンゴールド🥂を追いかけましょう!
これからもらくえんブログ楽しみにしております😄
いけちゃん 2018/07/21 10:58
おめでとうございます!!
激しく拍手・・パチパチパチパチパチパチ!!!

ホンマ、タマミっていつ来るか油断できんやつやね。
ほんで、だいたいオシッコしてたり、寝てたりしてるときに限って竿ぶっ飛ばすんやね。予測破りのアドレナリン全開がコロタマの最大の魅力かも。
高齢者には心臓に悪い?
仕事やめたらもっとはまります。
次も期待してます。
74daca 2018/07/21 11:05
いけちゃんどの、御訪問ありがとうございます(^O^)
お見立て通り、ほんまによく走りました。
コロにはまだ少し早いんで、しばらくはイカ忍ばせて、南紀に向かいます。
また、遊びに来てくださいね(^O^)
haru 2018/07/21 13:19
74dacaさん、まいど〜
ほんまにこっちを見てるようなタイミングできますよね。
たしかに高齢者には悪いかも。けど、やめられません。
盆明けるまでは、タマミメインで頑張ります(^O^)
haru 2018/07/21 13:24

message :