〜白と青と緑の楽園を求めて〜
| PR | EN | CO | TR | CA | AR | LI | RE | OT |
薄雪の地味練・・・びわ湖バレイ(1/3、7)

遅くなりましたが、新年あけましておめでうございます。

なんのとりえもないブログですが、今年もごひいきに・・・

 

で、昨年末に初スキーを終えて、やっぱり正月休み。ここは一回でもいっとかなあきません。

いついこうかと、愛犬ひなを散歩させつつ考えておりますと、スマホから着信のコール。

 

でると・・・スキーの相方takeshiくん。

 

なにやら、正指導員試験の練習がしたいとのこと・・・それならばということで、天気はいまいちながら1/3にびわ湖にいくことに。

 

で、当日。いつものように桂SAで待ち合わせして、9時すぎにはゲレンデに・・・ガスってます。まあ、びわ湖恒例の光景ですが・・・それに今日は低速中心の地味練。まあ、ノープロブレム。でも、晴れてはほうが・・・ね。

 

とにかく、そんな視界のないゲレンデに向かって地味練のスタート。

ただガスってるといっても、時々は視界がひろがります。そんなときは、地味練に終始するtakeshiくんをほったらかして、ちょこっと全開で大回り。

 

まあそんなことを繰り返しつつ、今日のポイントはいかにして板のセンターへの過重をキープするか。

 

そんな感じでまったり稽古していましたが、次第に風が強くなってきて条件は劣悪に・・・やがて頼みのパノラマリフトが強風のため運行見合わせ・・・

 

まあ、そんな日もあります。

 

で、仕事も始まった最初の週末・・・当初そんなにいい天気予報ではなかったのですが、次第にいい方向に変化。

 

前日には、快晴の予報に・・・

 

これは、当然いかなければ・・・ということで、9時すぎにはゲレンデに立っておりました。

 

快晴です。いわゆる晴天さん!

あいかわらず雪はすくないですが、これだけいい天気なら許されるというもんです。

 

で、今日のテーマは谷回りの捉えをしっかり感じること・・・よくわからない表現ですが・・・

 

とにかく、快晴のゲレンデトップに・・・

眼下に広がるびわ湖が素敵です。

 

そんななか、大回りからスタート。切り替え後の谷回りから外足でしっかり雪面を捉えて、ターン前半をしっかり造って・・・

 

まあまあ・・・かな。

 

で、ちょっとゲレンデが混みだしたところで、ショートターンに切り替え。

 

・・・いまいち、うん?、いまに・・・いまさん・・・まあ、あきません。

 

あれやこれやと試行錯誤しているうちに煮詰まってきて・・・眼下の光景に癒されて・・・

そんなことを繰り返しつつ、最後には、まあなんとか。

 

まあなんとかです。

 

あとは次回です。

 

宿題いっぱい。

 

けど、シーズンは始まったばかりですから。

 

今日は、この晴天のもとで滑れたことに感謝しよう。

 

しかし、雪が少ない。予報では来週からは本格的に将軍様が降臨してくる模様。ぼちぼちコブも滑りたいんで、本格的な降雪に期待ですね。

23:35 スキー comments(2)
23:35 - -
comment
まいろ。
本年も宜しくお願いしますm(_ _)m

雪景色ですなぁ。久しく見てないなぁ。。。四駆を捨てて二駆箱バンに乗り換えて
からは縁遠くなってしまって(汗 二駆だと四輪チェーンでも怖い怖い。。。
KAT 2017/01/08 00:38
KATさん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
海もいいですが、冬場はやっぱり雪でございます❄
しばらく海から離れますが、リフレッシュしてまた戻りますね(^-^)/
haru 2017/01/08 00:46

message :



管理者ページ