〜白と青と緑の楽園を求めて〜
| PR | EN | CO | TR | CA | AR | LI | RE | OT |
沈黙を制する者は?

2016年シーズンもいよいよ終盤です。

 

前半はさっぱりでしたが、後半に俄然調子をあげてきたわたくし、念願のロクマルを達成しましたし、前回の釣行でやめとけばいいのに、そこは強欲というか、懲りないというか、久々に楠っさんとのニコイチ釣行・・・といっても今月二度目ではありますが。

 

で、いつものように一時半くらいにお迎えにいって、一路南紀へ。

 

が、場所を決めていません・・・というのも、天気は大丈夫なのですが、風と波が気になるところ。自称気象予報士の私の勘では、南下するほど風はましになるはず・・・

 

というなんとも無責任な情報をもとに、車中でポイントを決定。

 

二時間ほど到着しましたが、なにやらイカ師のオイヤンが・・・竿をだせんこともなかったのですが、そこはそれ、イカ師とコロタマーンの相性を考えて、次の候補地へ移動。

 

で、目指す場所には・・・

 

え〜〜、先客いてますがな〜

 

が、遠目にも帰り支度をしている風情。

 

そそくさと愛想笑いを浮かべながら近寄り、確認・・・・OKで〜す。

となれば、ささっと準備を整えて釣り場へ・・・波止です。

 

もう寒くなってきて、磯へ行くのは命取りです・・・いや、単にヘタレなだけです。

 

まあ、ジジイ二人なんで。

 

とにかく、仕掛けをセッティングして見事な夕焼けを眺めながらおにぎりなどを・・・

しかし、秋の夕日はつるべ落としとはよくいったものです。

 

あっというまに、何とも言えない魅惑的な色に・・・

さあ〜沈黙の時間の始まりです。

 

このポイント、最盛期でもそんなに頻繁にアタリのあるところではありません。

 

加えて、シーズン終盤・・・・

 

竿先に変化なし

 

エサにいたぶられた形跡なし

 

なにもなし

 

そうなんです。

 

この時期の釣りは、この沈黙の無間地獄との闘いでもあります。

 

心を折らず、ひたすら手返しを繰り返したものに女神がほほ笑むのです。

 

ちゅうか現実は、エサ残ってるしほったらかしててもいけるで・・・的な・・・・

 

で、7時をまわったころ、その沈黙は破られました。

 

竿先がクイッと入ったかと思うと、

 

竿が絞りこまれて、

 

竿尻が浮いて、

 

・・・・・チャリーン!!!

 

暗闇に響く魅惑の音色・・・・あ〜たまりません。

 

で、気持ちいい反応を楽しみながら上がってきたのは、

 

当然ながら・・・

 

コロちゃん〜

まあ、サイズは44cmとそれほどでもありませんが、ここ最近ハズレなし。

 

いやいや、日ごろの行いです・・・をい!

 

で、そのあとはまたも沈黙。

 

楠っさんは、時折訪問してくる長〜い友達と遊ぶしかない様子。

 

しかし、こんなときはきっとあいつがやってくるんやで・・・

 

そんなことを思いながらケミをみていますと・・・

 

なんとも下品なアタリが!

 

ビョ〜ン、ビョ〜ン・・・

 

クイックイッ・・・

 

中途半端にグイーン!!!

 

ということは・・・

 

またもでました、ロマンショー!!・・・いや

 

そうです。

 

ヤツです。

 

 

 

メンドリアーン!!!

久々の40cm級。

 

そして、それを境になにもかもがピタッとやんで。

 

1時に寒さのためにゲームオーバー!

 

まあ、なかなに渋い釣りではありましたが、釣れたということで。うん。

 

で、楠っさん??

 

まあ、デカイのを2枚も釣るとこうなるのです・・・ってか。

 

さて、もう一回、どうしよか・・・

 

 

16:31 釣り comments(4)
スポンサーサイト
16:31 - -
comment
お見事どすーー♪

「をい」これが出ないとねw

くっさん、コロタマともに大台達成ですからね、しばらく沈黙していただきましょう♪

あと1−2回、人間がもつならやれそうですね♪
じゃこびーーーー 2016/10/30 20:30
じゃこさん、まいど〜
う〜ん、釣れて贅沢いえまへんが、ほんまにコンスタントなレギュラーサイズ。
がメンドリ、最近狙ってるのかもしれない。
なんか、引き寄せられるもんがあるのでしょうか(^^;;
で、今年はもうちょっとがんばってみようかと。
マキコ界隈で頑張ります〜(^O^)
haru 2016/10/30 21:21
まいろ。

最初の二行で「あーharuさん今週も釣ったな」と思える書き出しですな。
コロ&メンドリおめでとさんです。

放射冷却に気をつけてがんばりましょうm(_ _)m
今年はいち早く防寒車に積みました。。。
KAT 2016/10/31 23:45
KATさん、まいど〜
最後の追い込みです。

しかし、コロ&メンドリはもはや定番になってきました。
これが、もう一か月早けりゃ良かったんですがね〜(^^;;
まぁ、もう一回くらいは頑張ります(^O^)
haru 2016/11/01 12:43

message :