〜白と青と緑の楽園を求めて〜
| PR | EN | CO | TR | CA | AR | LI | RE | OT |
コロタマ、秋の陣

気が付けば長らく更新が滞っていました。

 

とはいえ、釣りにいってないことはなく、単に更新をさぼっていただけ・・・

 

なので、今回はまとめて秋の陣ということで。

 

コロタマも早いもので10月戦線に突入しましたが、ほんとに嫌になるほどの秋の長雨・・・というよりも梅雨の様相。

 

そんななか、貴重な晴れ間に楠っさんと久々のニコイチ釣行に!

 

二人とも久々に磯がいいな〜ということで、台風の接近にも関わらず磯で竿を出すことに。

 

いやいや、結構荒れてますが磯はいいもんです。

 

で、久々のニコイチを祝して恒例の缶ビーを楽しんでますと、いきなりのプチ発射!

 

そして・・・海面にきらめくシルバーの魚体。

 

エッ、チヌ?

 

いやいや、33cmと小ぶりながらも屁ダイでした。

まあ、好きなお魚なんでとりあえずキープ。

 

それにしても今日は期待がもてそう〜、という期待とは裏腹に竿は沈黙。

 

そして、突然のアタリには・・・・

 

痛恨の・・・

 

バラシ・・・・あちゃー

 

そうこうしているうちに、今度は楠っさんの竿が飛んだものの・・・なんとも小ぶりなコロダイ・・・いや、コロッケ。

とまあ、勇んで磯にいったものの微妙な結果に・・・

 

で、今度はロンリーでとある波止に。

秋の風情豊かな夕陽を愛でながら、さあ〜やるで〜!!

 

気合は入っているんですが、なにせ今日は潮が悪い・・・

 

本当は、このに乗じて低い磯にあがりたかったんですが、思ったより磯がでていなくて断念。

 

なので、あきらめ状態でぼんやりケミを眺めてますと・・・

 

いきなりの発射〜!

 

今日の潮を考えれば数少ないチャンス!

 

がつっと合わせましたが・・・微妙な軽さ。

38cm・・・くらい。

 

まあ、釣れたということで納得。

 

その後、竿が飛んだものの痛恨のバラシ・・・今年はあきません。

 

で、そのあとは沈黙&北風強くなってきて撤収・・・orz

 

そして昨日・・・平日なんですが、なぜか今週は休暇中・・・魅惑の平日釣行ってやつです。

 

とりあえず南下して、目指す波止に・・・

 

先客の老夫婦に挨拶して、セッティング開始。今年はなかなかこれっていう釣果に恵まれてません。ぼちぼち・・・ね。

 

とまあ、期待をこめてその時を待ちます。


今日は曇っているんで、目に染みる夕陽もなく、あたりが薄暗くなってきた・・・いよいよです。

 

で、いきなり中途半端にチャリーン。

 

あっ・・・この反応は・・・

 

そして上がってきたのは・・・

 

メ、メンドリアーン〜〜

なんででしょう・・・釣れるんです。

 

まあ、おいしいんでいいんですが・・・これだけじゃねえ。

 

とにかく、魚気はありそう。こまめに投げ返そう!

 

で、ほどなく竿先に微妙な反応が!!

 

ひょっとして・・・と思う間もなく竿先が絞り込まれて・・・チャリーン!!

 

よっしゃ、きたー

 

ガーンと合わせると・・・なかなか骨のある反応が〜!

 

絞めこむ相手を適当にあしらって、それなりのコロちゃんを捕獲〜

47cmなんですが、結構楽しめました。

 

さ〜まだ時間は早いし、今日はもういっちょうやれそうな・・・

 

で、今度は微妙な前アタリの後に間髪いれず発射〜

 

またキター

 

が、三脚にミチイが引っ掛かったせいで・・・

 

あれ〜

 

痛恨のバラシ・・・

 

今年はコレ多すぎやん〜なんか対策考えなあきません。

 

そしてその後は、沈黙・・・加えてエサ取りの反応もなし・・・

 

今日はこれまでかな〜と半ばあきらめているなか、真ん中の竿に下品な反応が!

 

あれれ、これはきっと伝助やわ〜、と思った瞬間・・・・再びの発射。

 

それも、高速発射!

 

で、合わせた瞬間、竿先グワーン!!

 

ちょ、ちょっとこれ結構、なかなかやん〜

 

何度かの相手の締め込みをかわしつつ、

 

ようやく海面に・・・

 

おっと、なかなかデカいやん!

 

で、一発タモインしてドサッ!

えっ、ひょっとして、

 

ある?

 

恐る恐るメジャーをあてると・・・・

 

おっ!!

 

おっ!!!!

 

ジャスト60cm!!!!!!!!!!!!!!!!!!

恥ずかしながら・・・

 

いままで、コロタマではこの壁をこえてなかったんです。

 

ようやく、ようやくです。

 

念願のロクマルをやっつけて、満足〜〜

 

まあ、そのあとは大した盛り上がりもなく本日終了。

 

メンドリアーンいれて3枚、満足です。

 

さて、今年のコロタマもいよいよ佳境です。

 

う〜んラストスパート、頑張るで〜

 

 

21:38 釣り comments(4)
21:38 - -
comment
まいろ。

ロクマルおめでとさんです!m(_ _)m
ほんまに秋で巻き返しきりましたね〜!メンドリアンまで付いてるし〜。

秋コロ堪能してますな!!
KAT 2016/10/17 00:31
KATさん、まいど〜
ようやく前半の不調を巻き返し中です。
まだまだ、倍返しなったりますよ〜。

次は弩級メンドリアン(^O^)
haru 2016/10/17 08:09
コロ60もさることながら確りとメンドリアンしてるのがこコロ憎いですね(笑)
自分もコロの60↑長いことしてない(´・ω・`)
何はともあれおめでとうございます(*´ω`*)
理不尽大王 2016/10/17 15:14
大王、まいど〜
おおきに〜〜
あそこで竿出すと、なぜかメンドリアンを確信してしまいます(^^;;
たぶん、鯉バリ使ってるからかもしれない。
とにかく、今年は少し粘りますよ〜(^-^)/
haru 2016/10/17 23:29

message :