〜白と青と緑の楽園を求めて〜
| PR | EN | CO | TR | CA | AR | LI | RE | OT |
月明りの持久戦

厳しい釣果の続く今シーズン、ようやく前回に今季初コロに出会いましたが、大事なのがその次。

 

ここで釣れないと、ほんとに野球でいうスミ1状態に陥ってしまう。しかし、いろいろと私用の関係でなかなか釣行をセッティグできずにイライラが募る日々。

 

で、なんとか仕事のやりくりをつけて、週末半休作戦で釣行を計画しましたが、台風接近&雨予報・・・orz

 

が、捨てる神あれば拾う神ありとはよく言ったもので、台風の速度が予想より遅く、運よく週末が回復予報。予定通り仕事を半日で片づけて、一路南へ・・・

 

とはいっても、今回はそんなに南下しません。大好きな中紀フィールドで中秋の名月などを愛でながら、のんびりと竿を出す作戦。

 

なぜか癒されるんです、この界隈。まあ、私のコロタマ釣りのルーツともいえる地域ですから。

 

とにかく魚のエサに自分のエサを買いそろえて、現地に4時前に到着。目指すポイントは・・・空いてました(^^v

 

というか、だれもいてません。広い湾口独り占め状態っ!

 

ささっと支度を整えて、底の状態を確認して・・・缶ビー!!

 

いやいや、ピン釣行でもやっぱりこれです。

 

ほどよく晴れ間に支配された空を眺めながら・・・うんっ、うまいです。

で、ぼちぼち仕掛けを投入してのんびり構えてますと、いきなりシャープなあたりがっ!

 

あがってきたのは20cmそこそこのイトフエ。

 

なかなか幸先いいではないですか・・・これは、今夜に期待が持てるというもんです。

 

台風のうねりが程よく到達してる関係で、遠くに見えるブレイクポイントにはサーファーの姿も。

 

そんな遠くから届く潮騒の音と缶ビーで至福の時間を過ごしているうちに、あたりは暗くなり、東の空には中秋の名月から少し過ぎた月が・・・

さあ〜、雰囲気はあるし、期待が持てるっちゅうもんです。

 

で、イカを付けた竿がいきなり超高速発射!!

 

こ、これは!!!

 

ロープを外して、ドリャーとばかりに竿を起こすと・・・

 

あれっ?

 

頭の中は竿グワーン・・・やったんですが、

 

スカッ・・・・

 

あれっ?

 

かかってない??

 

そんなはずはない、と思いつつリールを巻いてくると・・・

 

いきなりグワーン!!

 

キタ〜!!

 

走る相手の抵抗を、竿を起こした状態で耐えて、相手がひるんだすきに巻いての繰り返しで、ようやく海面に・・・

 

ライトオンッ!

 

ライトに照らされた・・・シャンパンゴールドの魚体が・・・・

 

と言いたいところですが、

 

現れたのは・・・

 

流線形の、

 

シルバーの、

 

・・・・シャーク

 

・・・・・・・和名、サメ。

 

をい!!!!

 

それもデカい。

 

そこから、波止際で最後の大暴れ・・・竿がひん曲がってます。

 

こりゃ、掬うのも一苦労・・・やと思ってるうちにフッ・・・サメの歯でハリスが切れたみたい。

 

アドレナリンいっぱいでたし、体力かなり消耗したし・・・

 

そのあとは、沈黙。

 

で、ひそかに暗躍するエサ取り。

 

今日は、ジャコエビではなくトビアラを選択。身がやわらかいのはわかっているのですが、そのサイズに惑わされてしまった。

 

そのおかげで、エサだけがかすめ取られていく・・・

 

あ〜、やっぱジャコエビにしとけばよかった・・・

 

そうそう、エサ取りの正体は・・・中紀名物、ご存じゴンズイ。

 

ときどきあがってきます。

 

そうこうしているうちに、月は中空に・・・ライト不要と思うほどに明るい。

そんななか、エサだけがどんどん消耗。

 

あ〜、このまま終わってしまうのか・・・な、なんとかならんか〜

 

ときどきかすかに反応する竿先に落胆、仕掛け回収・・・のエンドレスな繰り返し。

 

で、潮も底にさしかかった頃、もう心が折れる寸前。

 

また竿先に微妙な反応・・・

 

わかりましたよ、ゴンズイさん、仕掛け回収したらええんでしょ。

 

と、竿をとって、かるーく巻いてみると・・・

 

あれっ?

 

なんか重量感が・・・

 

こ、これはひょっとして、

 

テンションかけて、クイッとあわせると・・・・

 

グイーン・・・

 

ヨッシャ〜、

 

この引き、そんな大きくはないですが、間違いなくコロです。

 

で、予想とおり海面に姿を現したオレンジ模様のクリクリ目玉。

 

大したサイズではないんで、そのままブリ上げ・・・

 

haruレギュラーサイズではありますが、持久戦を戦い抜いた末の一本!!

 

素直にうれしいです。

こうなると調子のいいもんで、もう一枚とばかりに連続爆撃を加えますが、そんなにうまくいくはずもなく、12時を回ったころに久々のエサ切れ。

 

まあ、いろいろストレスのたまる釣りでしたが、一枚釣れたということが結構重要で・・・

 

これで、心置きなく10月戦線に挑めるっちゅうもんです。

 

さあ、キンモクセイの季節までもう少し。

 

コロ最盛期のシーズンを楽しむぞ〜〜

11:54 釣り comments(6)
スポンサーサイト
11:54 - -
comment
お疲れ様でした&二匹目おめでとうございます(*´ω`*)
同日私も焼肉屋堤防に出てました(笑)
同じく貸し切りです
こちらもレギュラーサイズ一匹でした
理不尽大王 2016/09/19 19:57
どへーーーー、こそーり釣ってるーーー!?

大王といい、メンドリアンといい、みんなええなあ。。。

おら、釣りにいきてえだよ。。。涙
じゃこび 2016/09/19 22:08
大王〜まいど〜
いってたんですね。しかし、そっちも貸し切りやったんですか。
なんか、変な日やったのかも(^^;;
とにかく、レギュラーサイズおめでとう〜ございます。
台風いったら、いよいよ本格的にっ!
haru 2016/09/19 22:42
じゃこび〜まいど〜
お忍び釣行です(^^;;
さぁ、レギュラーコロキャスターの本領発揮です。
デカコロは釣れませんが(^^;;
しかし、中紀は癒されます。
台風過ぎたら、いよいよだ〜!
haru 2016/09/19 22:50
ニ連打おめでとさんです。

リズムが途切れるとやっぱダメですね。コロ専に徹しろって事なんでしょうけど(汗

タマミが難問OTL
KAT 2016/09/19 23:50
KATさん、まいど〜
おおきに〜〜
けど、レギュラーサイズでも釣れ続けることが大事です。
って、大物とタマミはよう釣らんのです(^^;;
さぁ、次は数釣りだ〜(^O^)
haru 2016/09/20 11:27

message :



管理者ページ