〜白と青と緑の楽園を求めて〜
| PR | EN | CO | TR | CA | AR | LI | RE | OT |
雪の成人式
この週末、12〜14日にかけて3連休ということで、当然ながら雪遊びに・・・とはいかず、今回はいってません。

というか、いちおう13日にびわ湖バレイに出陣したのですが、寝過ごした関係で、現地到着が10時半・・・な、なんと駐車場が満車でクローズ・・・・orz

待ってもよかったのですが、そんなことをしてたらゲレンデ到着は昼過ぎに・・・

ええ、あきらめて帰りました。

まあ、不思議にいさぎよく諦めました。

で、今日。

下の娘の成人式!!

ついこの間まで鼻たらしてたと思ってましたが・・・早いものです。

しかし、天気予報は最悪。

着物の着付けのため朝の5時半に起きると、案の定・・・雨。

まあ、しゃあないですか・・・と言いつつサロンに送り届けて、今度は8時過ぎに迎えに・・・。

成人式まで時間があるので、ウダウダしておりますと、いつのまにか雨が雪に・・・。

そのうち雨になるでしょうとのんびり構えておりましたが、雪は一向に止む気配はなく逆にどんどん激しくなっていく。

気が付くと、道も真っ白・・・ヤバッ。

あわてて、会場に向かって車を出しますが、ノーマルタイヤ族のせいで大渋滞。

仕方なく裏道に・・・信州も真っ青の雪道。

しかし、そこは慣れたもんです。立ち往生している車を避けつつ、なんとか娘を成人式の会場に。

で、再びお迎え。

何度、車を牽引しているレッカー車とすれ違ったか・・・。

まあ、そんなこんなで大変な成人式でしたが、それはそれで思い出深い一日になったような。

けど、子供が大きくなっていくのは素直に嬉しいですが、反面少しさびしい気持ちも。

誰しも通る道ですから仕方ないんですがね。

とにかく、これからは大人。

素敵な大人になってくれたら嬉しいですね。

そして美容師の長男は・・・死にそうな顔で帰宅。

美容師にとって、成人式が終わって初めて正月を迎えるということらしい。

とにかく、お疲れ様でした。

うん、二人とも大人になった・・・つくづく感じた一日でした。
 
22:21 日記・コラム comments(0)
ご無沙汰しておりました・・・
う〜ん、久々の更新です。ご無沙汰しておりました。

前回、11月中旬にコロタマ最終釣行以来ですか・・・あっという間に半月が経過して今日は12月も8日・・・あらら。

いつもなら、適当にネタを仕込んで週いちくらいのペースで更新してましたが、ちょっといろいろございまして・・・

まあ、一言でいいますと、勤務地が変わりました。といっても転職ではないんですが、長年通いなれた貝塚を先月末で離れ、加えて車通勤から電車通勤に・・・。

30年近く車通勤に慣れ親しんだ体には、電車通勤はきついっす。まさしく痛勤というか・・・ねっ。

で、12月からは市内の某工場に勤務してます。

目の前には・・・なぜかTポート。

これで、どこに勤めているかはおわかりかと。

そして、今日は初めての休日というわけで、はっきりいってな〜んにもする気がおこりまへん。

外は、強烈な寒波の影響で朝からミゾレが降ったり、金剛山は雪化粧してますし・・・本来ならそれだけで釣り⇒スキーにしっかりモードチェンジできて、ワクシングなどいそいそしてるのですが・・・ただただ疲れた〜。

といっても、ボチボチ冬支度もしなければ・・・今年は雪が多そうです。

そのうちテンションもあがるでしょう。

ということで、久々の更新はちょこっとした近況報告ということで。

これからはスキーネタ中心に、また更新復活です(^^v

しかし・・・早くこの生活に慣れなければ・・・
16:12 日記・コラム comments(2)
いつまで続くかこの残暑・・・
暑い日が続いてますが、家の前に広がっている田んぼのお米は稲穂が出始めました。加えて、空も心なしか秋の深い青に変わりつつあって・・・秋は確実に近づいてきているんでしょうか?

ところで・・・強烈な台風15号が沖縄に接近中・・・

見てはいませんが、南紀にも確実にうねりは届いているはずです。ということで今週の釣りはお休みです。

そんな中、切らしていた針が届きました(^^v

なぜか・・・鯉バリ・・・

といっても、モンスター級の鯉を捕獲するために生まれた針。

私的には写真の吸い込み針を愛用してますが、飲ませの形はかのパワーイレグと全く同じ。ということでコロタマ狙いになんら支障はありません。

管付きもあるんですが、根付仕様にするので普通のタイプ。

二年前から使ってますが、針のトラブルで捕れなかったことはないので(・・・といってもバケモノ級は釣ってませんが・・・(^^;;)、強度的には問題なし。

なので、ぼちぼち24時間テレビを横目で見ながら、時々感涙しつつ根付製作でもしましょうか・・・

しかし24時間テレビ・・・最近涙腺がゆるくなってあきませんね〜
 
16:40 日記・コラム comments(0)
ロンドン五輪・・・
珍しく朝からの書き込み・・・

ロンドン五輪のおかげで、連日寝不足が続いてます・・・あ~眠たい。

今回も、それぞれの選手の歩いてきた道と重なり合って、ついつい目頭が熱くなるシーンが随所にあって・・・って、単に老化という奴かも知れませんが・・・

そんなところで、男子平泳ぎ200m決勝。

奇しくも北島選手と立石選手が隣同士のコースで戦うことに。

で結果は、みなさん御承知の通り立石選手が銅メダルで、北島選手が4位。

とうとう世代交代が現実に・・・というシーンだったのですが、気になったのが最後の瞬間。

何度見ても、北島選手がもう1ストロークかけたように見えた。

立石選手は最後のひとかき、対して北島選手は体を伸ばしでゴール・・・もちろんストロークのタイミングがあわなければそうするのが普通ですが、距離的にはひとかき挟むのが妥当。

ということは・・・

当然、北島選手であれば今の自分の順位は把握していたはず。加えて立石選手は当然隣のコースなので、その状況は把握できていたはず。

もちろん本人ではないので推測ですが、北島選手、あえて順位を譲ったと思えてなりません。

自分を引き継ぐ次の世代の登場を待ち望んでいたはずですし、それは、自分の次は立石だっ!って、北島選手が彼に託したように見えました。

これまで、数々の実績を残してきた北島選手・・・だから余計にそのシーンが輝いて見えたような・・・

こんな引き際・・・って、思っててもできないですよね。

まあ、実際のところは分かりませんが、自分の中ではそんな感じで捉えてます。

うん、名シーンでした。
 
08:12 日記・コラム comments(0)
あっという間に7月・・・
先週の釣りから早や一週間・・・

土曜日に釣りにいく予定だったのですが、あいにくの雨・・・

仕方ないので、家でシコシコと家事をしておりますと、バーミヤンくんからメールが!

ま、まさかこの天気で釣りに??

メールを開くと、タマミ釣りました!!・・・と。

それも、渡船で渡って・・・

いやいや、その執念に乾杯です。

しかし、悪い潮にも関わらず、なにやら巨大なクエもあがったようで・・・

う〜ん・・・釣りにいきたい〜

と、今週末・・・

今のところ予報はイマイチ。

しかし!!

梅雨時の天気は気まぐれです。

ということは、悪い予報もなんとか好転する可能性もありということ。

週末の予報逆転に期待して、今週もお仕事がんばりましょ〜!!
22:06 日記・コラム comments(0)
梅雨・・・カビが生えるぞ!
梅雨入りして、台風が来て・・・まあ〜退屈な日々です。

そうそうオカマ犬のジャックは・・・手術のあとがなかなかくっつかなくて苦労しましたが・・・なんとかくっつき傾向で・・・ようやくエリザベスカラーからも開放。

しかし、この天気・・・

きっと退屈なんでしょう。

ふてくされてます。

で、この雨の日々・・・

郵便受けにカンバッジのようにアマガエルが・・・

う〜ん、梅雨ですなあ・・・

ただ、この雨も明日には止むような・・・ということは週末は・・・うんっ!磯場ではじけようっ!
 
21:42 日記・コラム comments(0)
春・・・なんですが・・・
早いもので、プロ野球もおととい開幕して今日から4月・・・

いつもならホワ〜ッとした雰囲気のなか、桜も咲き始める頃なんですが、昨日の夕方あたりから気温が急降下・・・今日も青空が覗いてますが、どちらかというと寒い感じ。

そんな、まだ冬の雰囲気が漂う中、週末に行く志賀高原に備えてセッセと板にワクシング。

ふとしたことで時間が取れたので、今回は久々に子供・・・といってももう大きいですが・・・と3人で正月以来のスキーです。

加えて3人での志賀高原は2年ぶり。もう、シーズンも終盤ですし、目を三角にしてというよりのんびり春スキーを楽しもうかと思っております。

けど、長い冬のおかげで、今週も比較的低温気味に経過しそうなので、この時期にしては比較的良好なコンディションが期待できそう・・・楽しみです(^^v

まあ、今シーズンも今回の志賀高原と、もう一回マイアに出向いて終了でしょうか・・・。

成長できたようなそうでないような・・・それにしてもテクニカクルはもっと勝負させてほしかった・・・ちょっとだけ悔いが残ります。

しかし、コブは確実に成長したような気がしますが、もっと上達したいですが、それは来シーズンの課題に・・・。

ということは、ぼちぼち釣りの季節到来ですか・・・

といっても、全く準備はできてません。スキーが終了したら準備にとりかかります。

そんなわけで、今週はシーズン始まって初めてのスキーに行かない週末。いつも思いますが、スキーシーズンはほんと短い。だから、期間中は詰めて通っても苦にならないんでしょうが。

とにかく、今週は木曜日から志賀高原に向けて出発します。ちょっと大げさですが、今シーズン最後のビックイベント・・・ 楽しんできます。
15:42 日記・コラム comments(0)
冬到来っ!!
かなりの期間、更新をさぼっておりました。

気がつけば、12月も半ば・・・早っ。

まあ、いろいろありまして、かなりまいっておりました。珍しく仕事で。

それはそれとして、その間に季節は確実に進んで、しっかりと冬将軍がやってきました。

先週に続いて今週も、結構強気なヤツがやってきて、いよいよゲレンデもシーズンインの様相を呈してきました。

わたしはといいますと、釣りも例年のように終わったのかそうでないのか・・・微妙な感じですが、しかし確実に終了してます。釣り場の寒さには耐えられない体質なので・・・をい。

では、なにをしてた?

やっぱり年末です。せっせと、かつぼちぼちと大掃除を始めながら、セコセコと新しい板のワクシングに励んでます。

で、今日で5回目のワクシングが終了!

これで、いつでもいける体制はなんとか整ったか?

加えて、いつものようにブーツ履いてなじませてます。今年も、きついっ!非常に痛いですが、ちょっとはなじんできたか?

となれば、いつ初すべりにいくか・・・来週あたり、いつものバレイちゃんにいきましょうか?

・・・当然、今年もシーズンパスは入手済み(^^v

今シーズンは、びわ湖バレイとマイアのシーズンパスで頑張ります。

というわけで、いよいよ今年も冬が始まりました。

今シーズンは何回いけるでしょうか?

とにかく、時間の許す限り雪遊び、楽しみますっ(^^v
21:54 日記・コラム comments(0)
ぼちぼちかな・・・
ながらく更新が滞っていました。

まあ、会社でいろいろあって、それどころではなかったということでしょうか・・・

普段は、結構その辺はやり過ごすことが可能なんですが、今回ばかりはちょっと・・・ということで、二週間ぶりの更新です。

といっても、その間釣りには行けてません。

そんな中、明日は免許書の更新で有給をとってて、今晩は久々に紀ノ川でも行きましょうかと、準備万端&やる気満々だったのですが・・・急に気温が低下してこの寒さ。

根性なしの私にしては、ちょっとねえ。

ということで、今日も釣りは中止です。ひょっとしたら、このまま例年のように納竿もなく釣りが終了してしまうのでしょうか?

まあ、いつものことですが・・・をい

で、こう寒くなってくると身体のどこかからソワソワした感覚が・・・そうです。ウィンターシーズンが気がつけば目の前に!!

いやいや、その前に今年の戦闘兵器を準備しなければ・・・ということで、ちょっと前からあれこれ悩んでいます。

新しい板を購入予定なんですが、迷ってます。

昨年のモデルを買うことは決めてますが、う〜ん、どっちにしようか?

そうです、今年はアトミックvsサロモンの戦い。

具体的には、D2 Type-Sと24H S5の戦い。

どちらも甲乙透けがたく、悩んでます。

けど、昨年のモデルなんで、早く決めないとなくなってしまいます。

明日は免許更新以降は用事がないので、明日・・・しっかりと決めましょうか。

ということで、例年のようにしっかりと釣りから雪遊びに、気持ちが変わってきてます。

ラニーニャの影響で、今年も寒い冬になりそうな気配・・・どんな楽しいことに、今年は巡り合うのでしょうか(^^v
 
23:01 日記・コラム comments(0)
平和な休日
うちも世間と同じく三連休・・・ということで当然釣りに・・・

と、思ってましたが、台風12&15号の影響できっと濁りがとれていない・・・まあ、ここ最近それでもなぜか釣果はありましたが、さすがに今回は無理なような気がして・・・

ということで、今週は三連休にも関わらず釣りはお休み・・・まったりとした休日を過ごしてます。

で、急激に朝晩が寒くなってきて、家の前の田んぼもすっかり稲穂が垂れてきました。
 
こんな景色を見ながら、今日ものんびりとジャックのおっさんとお散歩・・・

若い若いと思っていたジャックも、なんとなくおっさんの風情・・・写真のポーズ、なんかめんどいわ・・・と、いってるような雰囲気。


う〜ん、平和な休日です(^^v
21:47 日記・コラム comments(0)
1/5PAGES >>