〜白と青と緑の楽園を求めて〜
| PR | EN | CO | TR | CA | AR | LI | RE | OT |
夏の自然満喫ウィーク・・・キャンプ編
いよいよ待ちに待った夏休みっ!

ということで、久々にキャンプです。

思えば、今は亡き愛犬ジャックを連れていって以来3年ぶりのキャンプ。なんとなく準備もいい加減で、ほんとに大丈夫か?と思いつつ、当日はいつも通りの時間に起きて、10時半に現地到着。

ここ最近ご贔屓にしてる宮代キャンプ場。

なんにもないところですが、ほどよく放置プレイにしてくれるし、設備もそこそこ整っているし、なんといってものんびりとした雰囲気が最高!


で、汗にまみれながら設営開始。

忘れてます。

カビカビなタープの設営はともかく、テントの設営に手間取りつつも、なんとか設営完了!

ボトボトなまま、ここはそう、缶ビー!

釣りにいっても、キャンプでも、この一杯は外せません!

いや〜、ほんまに旨い!!

まあ、久々にしてはまともな感じ。



当然ながら、簡易ハンモックも設営完了。

こいつに寝っころがって、缶ビー飲みながら日光浴・・・な〜んにも考えずに、ジリジリした陽射しに身体をゆだねる・・・これですよこれ、至福のひとときでおま。

ワジャワジャと動くキャンプもそれなりに楽しいですが、やっぱり究極はなにもしないこと・・・という間に寝てしまって、焦げたジジイが完成。

まあ、ときどき川で涼をとりつつ、夏の午後がゆっくりと経過していきます。


空には定番の入道さん。

さて、ボチボチ夕食の段取りでも・・・

しかし、ランタンに火を入れるには少し早い・・・


本当なら、気合を入れてダッチオーブンで本格野外料理にチャレンジするのですが、仕事の翌日キャンプということで、簡単骨付きチキンと野菜のぶち込み料理。


まあ、究極に簡単な料理ですが、そこはダッチオーブンマジック!

かなり旨い!

加えて、底にアルミホイルを敷いてチキンの脂を確保。料理ができた後に、冷凍炒飯を投入し5分。これが、王将の炒飯以上に美味!!

コツは、肉汁が逃げないようにホイルを敷くことと、料理の時間。油断をするとすぐ焦げるので、チキンをとったあと一旦キンキンに熱くして、余熱で5分がちょうどいいかも。

最初は脂を吸って結構ベトベトですが、時間をおくと不思議なくらいいい感じに仕上がります。

味は当然ながら◎(^^V

で、酷暑の大阪ではありえん涼しさのなか、懐かしのトランプで盛り上がって就寝。

翌朝は、必死こいて片づけして無事帰宅。

しかし、やっぱりキャンプは楽しいです。

なにもせず、ゆっくりと流れる時間を楽しむ・・・これです。

う〜ん、また行きたい。

今度は秋に計画しようか?

今度は本格的、気合の野外料理を楽しみにっ!

 
21:10 キャンプ comments(2)
こんなに暑い日は、やっぱ野宿です・・・宮代オートキャンプ場(7/28,29)
梅雨明け以来、猛暑が日本列島を席捲してます。加えて、手術後の体力低下に乗じてアカラスが発症した、うちのオカマ犬ジャック。

毎日、グダーと禿げた顔で死にそうな表情・・・幸い、獣医さんのおかげでアカラスは快方に向かいつつありますが、ここは一つ川遊びでもさせて元気付けでやらねば・・・

という、もっともらしい理由をつけて、週末におよそ3年ぶりとなるキャンプにいってきました。

場所は、ここ最近ご贔屓にしている龍神の宮代キャンプ場。和歌山ローカルのこじんまりしたキャンプ場なんですが、適度に放置プレイしてくれるし、結構融通利きますので・・・。

ということで、今回はいつもの高野山廻りではなく、有田経由で・・・運転楽ですから。

とにかく8時に出発して、快適ドライブで2時間半。11時前には現地到着。

チェックインは12時なのですが・・・そこはそれ、融通利きます。で、早速設営の開始。

さすがに、3年ぶりとなるとちょっと忘れている部分もありましたが、そこは体に染み付いた感覚。一時間足らずで設営完了です。

珍しく道路側でテントを設営。

で、タープ側は・・・

ここはきっちり区画されてて、広さも充分。もちろん、石コロなんで落ちてません。

まあ、無事設営が終了したところで昼食。

手羽とウインナーをチャチャッと燻製に・・・これが・・・・

う、旨いんです。

そうそう、この時点で缶ビーすでに3本目・・・心地いいです。

で、ぼちぼち下の川に、ジャックを遊ばせる時間・・・久々のスイミングタ〜イムっす。

しばし、うちのオヤジ犬の雄姿を・・・



ちょっと前までは、鼻と口の回りがすっかり禿げてましたが、今はかなり回復してこの通り。

ちょっと満足そうな顔をしております。

まあ、ちょっと増水気味で流れが速く、透明度もイマイチでしたが、それでもそれなりに楽しめます。

なにせ、自然に抱かれるっていう感じがよろしいです。

と、ひとしきり遊んだあとはちょっと休憩。

そのうち遠くで雷鳴が・・・

しばらくすると、ボタッボタッと極大粒の雨が!!

そして一時間あまり夕立。

あがったあとは再び青空と、快適な気温。

そんな中、ダッチオーブンで夕食の準備。

といっても、チキンとベーコン、ブツきり野菜とジャガイモ丸ごとほり込んで、一時間ほどほっとくだけの簡単なもの。

タープがいい香りに包まれたら完成〜。

チキンの焼け目が中途半端ですが、味は別段変わりません・・・

うん、ビールがドンドン進んじゃいます。

そうこうしているうちにすっかり日が暮れて・・・ランタンの灯りの時間。

別に、タバコやペットボトルやサングラスを撮ったわけではないです。このランタンの色具合!!

これなんです。

この雰囲気に、缶ビー飲んでると、ほんと最高に癒されます。

で、何本目か忘れるくらい缶ビーを空にしたころには、ほぼ撃沈状態。

加えて、息子も珍しくチューハイを飲みまくって撃沈。

酔っ払い二人がテントのなかで娘にちょっかいを出しつつ・・・記憶が・・・・・・

気がつけば、朝になっておりました。

すっかり元気になったジャックを連れて、早朝散歩・・・

きれいな風景が広がります。

とまあ、ほんとは二泊くらいしたかったのですが、早めにチェックインした関係で結構満足な時間を過ごすことができました。

おかげで、夏バテ気味だったジャックもすっかり元気を取り戻したようです。

8月からは、息子の仕事も再び始まるんで、今度はいついけるか分かりませんが、機会を見つけて又行こう。

とにかく、久々のキャンプは楽しい時間を提供してくれました。

いやいや、大満足の二日間でした。
 
15:38 キャンプ comments(2)
十津川で納涼
 ここ最近の猛暑で、釣りに対するモチベーションは低下・・・となればもうひとつの夏アイテムである、キャンプでも・・・。

となれば恒例のキャンプ・・・という予定だったのですが、上の子との休みがまったく合わず、あえなく中止。

その代わりではないですが、自分の所属している部署が納涼BBQ&一泊旅行を計画・・・当然BBQの料理に彩りを添えるべく、いつもより軽装のキャップ道具を車に積み込み、一路目的地の十津川に向けて出発。

程よく目的地に到着して、早速設営の開始・・・まあ、みなさんそんなに本格的なキャンプはされていないので、摩訶不思議な道具に盛り上がりつつ、設営が終了して料理の開始・・・。

まあ、本命のBBQはみんなに任しといて、こっちはダッチオーブンを使ってぼちぼちとつなぎの料理作りに・・・

といってもいつもの定番である、ソーセージのスモークに濃厚オニオンスープ、そしてローストビーフに鳥とピラフの蒸し焼き。

まあまあ味もそれなりに仕上がって、こっちも野外料理を楽しめて、納得。

で、デイキャンプも好評のうちに終了して、宿泊場所の十津川温泉に・・・ひなびた温泉宿で、なんと貸切状態!!

まあ、目一杯もりあがって、ただいま会社です(^^;

なぜに、仕事??

仕方ないので、もうちょっとがんばります。
12:43 キャンプ comments(2)
1/1PAGES

管理者ページ