〜白と青と緑の楽園を求めて〜
| PR | EN | CO | TR | CA | AR | LI | RE | OT |
今シーズン、ラストレポート??・・・びわ湖バレイ

さあ3月も後半に入って、暖かい日も増えてきました・・・と言いたいところですが、妙に寒い日が続いてます。

 

思えば去年は暖冬のせいで、今頃はすっかり釣りモードに。それを考えれば今シーズンは幸せです。それにホームのびわ湖バレイにもしっかりと雪が残ってます。

 

ということで、3/18、25と、いつものようにびわ湖バレイに。

 

まずは3/18、もうそんなに混んでることもないでしょうと、ちょっと遅めに9時半にゲレンデに。

 

思った通り空いてます。

 

ただ残念なのは、チャンピオンもホウライ北下部も閉鎖・・・そうなんです、コブがないんです。まあ、ホウライゲレンデの端にラインがありますが、いわゆるモーグルライン。どうも相性がよくないのでパス。

 

なので、今日は整地三昧。空いてるので大回りも小回りもし放題です。

とりあえずは、大回りでウォーミングアップ。

 

ポイントは、切り替えから外足にしっかり過重して、進行方向やや内側に体重移動。上体の軸はしっかりセンターをキープ・・・まあ、腐るほどポイントはありますが、そんなとこでしょうか・・・

 

で、程よく身体もこなれてきたところで、先週練習しまくったショートターンを・・・

 

肝は谷回り。山回りは早めに切り上げて切り替え。しっかり外足に乗って・・・と。

 

今日は斜度に関係なく、一定の速度をキープすることを念頭に・・・

ホウライ北の上部は、意外にショートターンの練習に向いてます。

 

今日はこんな感じで空いてるので、ほかの人を気にすることもなくみっちりと。

 

で、今度は斜度変化を求めてジャイアントコースへ・・・

 

ここは中斜面→緩斜面→急斜面→緩斜面→中斜面→緩斜面と、斜度が目まぐるしく変化するので、今日の練習にはもってこい。まあ、ショートに飽きたらときどきロマンスコースで前回のロングターンでストレス回避。

 

まあ、リフト待ちもなく、いわゆる滑りまくりで4時間でギブ。

 

続いて翌週。さらに空いてます。

のんびりとした風景に春の気配が漂ってます。ただ、先週に比べてかなり雪は緩んでます。とりあえずパノラマゲレンデでしばらく滑ったあとは、今日はジャイアントとロマンスを交互に。

 

うん、ジャイアントはショートで、ロマンスはロングという感じ。

 

で、飽きて来たら横滑りなんかも入れたりして・・・準指受験時は苦労しましたが、いまはそれなりに・・・できている気がする。

 

特にショートの横滑りは、結構スムーズに!

 

たぶんですが、以前に比べて板のセンターにしっかり乗れているからと・・・いうことにしておこう。

まあ気合を入れて滑りますが、周りはのどかな雰囲気が。

 

パウダーの厳冬期がやっぱりコンディション的には最高なのですが、雪質が悪くなるもののこの雰囲気も捨てがたい。どっちがいいと聞かれれば、春を選択するかもです。

 

なので、今日は気合半分くらい。

いつもはジャイアントで写真とっても必ず人が映り込みますが、今日は無人のジャイアント。なので今日もいわゆる滑り放題というやつです。

 

そして今日は、悪雪でもしっかりと滑りをキープすること。重くなった雪に板をとられたり、無理やり板を動かすことなく滑れるか・・・意外と難しいのですが、まあなんとか課題をクリア。こうなってくると春がより楽しくなるのです。

 

とまあ、いつものように4時間連続滑走で終了。

 

しかし、今シーズンはびわ湖バレイで楽しませていただきました。なかなかに充実した時間がすごせたような。

 

来週末はもう4月。

 

今シーズンはこれで終了か・・・う〜ん、もう一回くらい行きたいですねえ。でも足伸ばさないと・・・どうしようか。

 

とにかく、びわ湖バレイはいちおうこれで終了。ありがとうございました。ということで・・・

 

18:30 スキー comments(0)
ショートターンの谷回りを創りこめ・・・びわ湖バレイ

3月に入って、今年のシーズンもいよいよ終盤。頑張ってゲレンデに通わねば・・・

 

ということで、金曜日に有給をとって至福の平日スキー。ちょっと天気は気になりますが、HPで営業を確認。いそいそとびわ湖に向かい、9時くらいに現地到着。

 

ゲートに向かって走っていると、なぜか結構な台数の車が下りてくる・・・う〜ん、朝イチ滑走のロコオヤジにしては数が多いし、時間早いし・・・ま、まさか・・・

 

車を停めてHPを確認すると・・・

 

エッ??

 

まさかの、営業中止・・・そ、そんな殺生な・・・

 

しかたないので、失意のまま反転して帰宅。

 

ということで翌日も、もちろんいきましたとも。このままでは気が収まりませんやん。

 

とにかく9時にはゲレンデに。

 

ここ数日の寒波で、ゲレンデはすっかり冬の様相。寒いです。

 

しかし・・・いつものホウライ北のコブ斜面は、イベント開催の関係で立ち入り禁止&ビシッと整地に・・・

まあ知ってましたが、いざ目の当たりにするとなにかねえ。

 

イベントなんで仕方ないですが、せめて半分くらいは残してくれてもねえ。

 

なんと、今シーズンはこのコースはクローズだとか・・・もうちょっと、なんとかなりませんかねえ。

 

と、どっかの理事長なみにぶつぶつと恨み節をほざきつつ、まあ、チャンピオン上部のコブもありますし。

 

愚痴もほどほどに、ウォーミングアップを済ませて、チャンピオン上部に・・・

 

で、いつものコースに。

 

ガリッ・・・いや、ツルッ。

 

完璧なアイスコブ。いわゆるアイスバーンのコブ版。

 

衝撃を吸収するどころか、反発まともにかえってくるやんか!

 

数ターンでたまらずコースアウト。

 

反動は吸収できず、減速できず・・・何度かトライしましたが、まあ、そこまでのテクニックは持ち合わせてないということで、

今日は予定を変えてジャイアントコースでショートターンでもしましょうかと・・・

 

幸い空いてます。いつもはリフト待ちが多いので敬遠するのですが、さすがに春です。

 

まあ、ショートも課題いっぱいなんで、ちょうどいい機会。

 

とりあえずは、谷回りでいかに仕事をするか・・・です。

 

切り替えからの過重のタイミングが遅い点はかなり改善されましたが、谷回りをしっかり感じることができていない。

 

切り替えから外足にしっかり乗って、フォールラインに絡むまでの谷回りを実感することが今日の目標。もちろん、縦長のターンでもワイドなターンでも。

 

当然ながら単に滑るだけではなく、掘ったりズラしたり・・・いろいろと仕事をば。

 

で、鬼のように繰り返し滑走の開始。ジャイアントとロマンスを3:1くらいの割合で・・・

実感できるときは、とてもええ感触で滑れます。が、確率はまだまだ・・・

 

いつもはターンに追われる感じで、なかなかそんなこと考えながら滑らないので、かなりええ練習ができました。

 

おかげで・・・といいたいところですが、

 

まあ、

 

成果は、

 

それなり・・・ということで。

 

しかしまあ、ちょっとは変わったかも。

 

で、今年もあと何回いけるかわかりませんが、来シーズンにつながるようにしないと。

 

18:51 スキー comments(0)
ゴートゥーヘブン with bump・・・びわ湖バレイ

冬と春とのせめぎ合いがようやくひと段落。

 

週末の天気予報は晴れ、加えて春の陽気。

 

そうなれば・・・

 

まあ、そんな前振りはさておき、週末もいつもようにびわ湖にいってきました。最近は頑張って早起きしてます。なんで、9時まえにはしっかりとゲレンデに。

定点撮影のような風景ですが、気になるのはチャンピオンコースのコブ。いやいや育ってますやん!

 

ということで、今日も終日コブ漬けになるためにいそいそとリフトに乗って上部に。

さすがに9時まえ・・・空いてます。

 

とにかく大回りと小回り・・・空いたゲレンデで気ままなコース取り。いつものように人を気にしながらということもなく、ええ感じでウォーミングアップを終了してチャンピオンコースに。

先週と比べて、コブの海になってます。とにかく、先週滑ったラインで一本。

 

朝の冷え込みのおかげで硬い・・・うーん、バンクには中途半端やし、ノーマルにしてはちょっと間延びしてるか・・・まあ、どっちでも滑れそう。

 

ということで、バンクとノーマルを交互に。

 

で、結果はノーマルのほうがしっくりくるかな。

 

とにかく低速ペアリフトを使って、飽きずに繰り返し。

気が付けば、すっかりと晴天に!

 

気温高めです。もう春スキーの風情。

 

いやいや、この雰囲気大好きです。

 

真冬のシーズンもサラサラパウダーで好きなのですが、やっぱりトータルに考えるとこの季節が最高です。雪はわるいですが、雰囲気を考えればやっぱりこっち。

 

まあ、そんな中、バンクはいまいちながらノーマルはええ感じです。

 

今日はできるだけ縦気味に突っ込んで、スピードをキープ。スピードが上がった分集中しないと動作が後手に回る。このラインならなんとか対応できます。

 

しかし、これ以上深くなると・・・うん、無理でしょう。

 

で、今日はこれくらいにしといたるわ〜!というくらいまで滑ったあとはホウライ下部へ。

ちょっとわかりにくいですが、かなり育ってます。

 

細かいピッチに加えて深い・・・ロコモーグラーがせっせと掘った結果です。

 

まあ、どうあがいてもそのラインを滑るのは破たんする可能性大。

 

ということで、ちょっと不規則ではありますがセンターちょっと右のラインに。そんなに掘れたコブではないですが、並びは不規則。

 

どっちかというと、こっちのほうが好きなので・・・

ここでもスピードのキープが課題。

 

ちょっと間延びしたところは、縦気味に横滑りでつないで、うまく次のコブの山に着地。

 

この深さならなんとか対応可能です。

 

あとは、板を常に雪面から離さないように・・・雪面コンタクト重視です。

 

で、今日もしっかりと4時間あまり。

 

最後は気温のせいでかなり雪も緩みましたが、納得のお稽古が終了。

 

う〜ん、今シーズンは調子いいです。

 

このままいけば、ワンランクアップしそうな予感・・・といってもまだまだなんですが・・・

 

ということで、今シーズンも残り1か月ほど。

 

大好きな3月です。ちょっとまめにいきましょう!!

22:47 スキー comments(0)
コブ!コブ!コブ!・・・びわ湖バレイ

スキーシーズンたけなわの2月なのに、早々にインフルエンザ感染・・・これはかなりショックです。で、悶々とすること数日。当然スキーに行けるはずもなく、なんとか体調が回復傾向になった某日・・・ほんとは家でおとなしくしていないといけないのですが、気が付けばびわ湖バレイのゲレンデに立っておりました・・・をい。

 

で、当然ながらコブ斜面に・・・とはいっても十分回復したとは言い難く、とにかくチャンピオンコースのやさしいコブに・・・が、前回頑張って作ったラインは当然ながらなく、わずかにラインらしきものが残っている程度。これは掘るしかないですか・・・ということでひたすら滑り続けますが、ラインはできず、あきらめてホウライ北下部のいつもの斜面に。

 

まあ、病み上がりにはきついシチュエーションではありますが、なんとか稽古を積み重ねていつも時間に体力がエンプティに。

 

で、そのあと今度は風邪・・・インフルくんではないです。

 

毎日毎日、花粉症か風邪かわからない状態が続くこと数日。なんとか回復傾向が見えたので昨日も頑張ってびわ湖バレイに。

 

珍しく9時前にゲレンデに。

 

快晴です。風邪も治るというもんです。

そして今日もコブが育ってます。

 

もう、この光景を見るだけでパブロフの犬状態。

とにかく整地でのウォーミングアップもほどほどに、チャンピオンコースのコブラインに。

 

今日は、なんとかできてます。

 

ここ最近の天気のせいで、硬いバーンではありますが、バンクターンの稽古にはちょうどいい感じ。

で、孤独なコブ鍛錬のスタートです。

 

滑ってはぶつぶつ反省点などを呪文のように唱えながらリフトに・・・

 

そして反省点を踏まえて再びコブ斜面に・・・

 

次第にラインは掘れていき、いい感じに。

 

とにかく肩のラインは下方向をキープして、コブを越えるタイミングで腰主導で次のターンをリードする感じ。

 

その入れ具合はコブの形状と、板の進行方向で決めるという感じ。スピードはコブを越える際のテールのズラし具合でコントロール。

 

まあ、今回のようなコブでは対応できますが、大きなヤツになると・・・ねえ。

 

とにかく今日は、そのイメージをしっかりとマスターすることが課題ですか・・・

まあ、そんな繰り返しをしつつ、リフト際の樹氷に癒されたりしながら。

 

しかし、ここはいつも空いてますし、ひとも少ない。

 

しっかりしたラインができていれば、恰好の練習場所です。

とにかくひとしきり練習した後は、いつものホウライ北の下部。

 

そうです、難易度の高い斜面です。

 

ここはバンクラインではなく、ノーマルライン。

 

腰への負担は半端ないです。

 

とにかく、今日もなかなかに深いラインができてます。

 

いつものように、ちょい左側のラインを繰り返し。

ここでの注意点は板を振りすぎないこと。

 

怖いですが、縦気味に板を落とす。そしてコブを越えと同時にトップを落とす。このタイミングが遅れるか、足先だけで操作したら間違いなく上体が遅れて発射。

 

勇気をもって落とすことができれば、次のコブに板のトップがかかってあとはオートマチック。

 

まあ、どの方向に板を落としていくかを瞬時に判断してその動作を実行しなければなりませんが・・・

 

これも、それなりのコブなら対応できますが、深ーい奴が来たら、一瞬気おくれしてEND。

 

う〜ん、深いコブに対しては思い切りと、自分を信じて突っ込む勇気でしょうか・・・

 

まあ、まだまだ信じるほど自分のテクに自信ないので・・・をい。

 

とにかく、風邪を忘れるほどに没頭すること4時間。

 

いろんな動きに身体がついていかなくなったところで本日終了〜

 

しかし、いい稽古ができました。

 

さて次からは3月。あっという間にシーズンも終盤です。

 

来月はちょっと詰めていきますか。

 

22:41 スキー comments(0)
魅惑のコブ斜面・・・びわ湖バレイ(1/28)

猛烈な寒波やプライベートな用事の影響で、シーズンたけなわにもかかわらずここ2週間ほどスキーにいけてませんでしたが、ようやく出撃。

 

気合を込めて朝の5時に起床・・・で、家をでたのは6時半・・・をい。

 

うん、朝は苦手なのです。

 

がしかし、いつもよりは早く9時過ぎにはゲレンデに。

晴天さんです。

 

加えて気温もいい感じで、雪質も良好・・・もうなにもいうことはありません。

 

そして、しっかりとコブが育ってます。

昨シーズンは暖冬の影響で見ることのできなかった風景。

 

やっぱこれがないと、びわ湖バレイの魅力半減です。

 

ということで、今日はここでひたすらコブ三昧・・・といいたいところですが、昨シーズンはほとんどコブを滑ってません。

 

久しぶりなので、やさしくしてね・・・をい。

 

なので、ちょこっとやさしいチャンピオン上部のコブに。

ここも斜度的にはけっこうあるんですが、ロコのモーグラーがあまりはいらないんで、そんなにコブが育ちません。自然発生的にできるラインを仕上げていく必要があります。

 

で、どこを攻めようかと・・・思っている目の前にいい感じのラインがっ!

前半はここで、しっかりと感覚をよみがえらせましょう。

 

ということで、まずはノーマルターンで・・・あらら、途中でラインがきれてます。

 

仕方ないですね・・・こうなれば後半はボーゲンでライン作り。

 

で、くりかえすこと10数回。

 

ようやく、myラインが仕上がった!!

 

前半はピッチ細かめのノーマルラインで、後半はワイドな縦長気味バンクライン。

 

ちゅうことで、あとはひたすら滑るのみ。

 

で、注意点は上半身を無暗に振らないことと、板も縦に落とすこと。

 

あとは上体が遅れないように、コブを超えるときに積極的に落とす・・・けっして上体だけ落とさずに腰から落としていく・・・これです。

こんな絶景をみながら、気が付けば3時間・・・休憩もなしにコブ三昧。

 

次第にコブも深くなってきて、なかなかスリリングな滑走・・・加えて体力の消耗も半端ではありません。

 

いい加減腰にきたところで、タバコ休憩。

 

で、今度はいつものホウライ北のコブ斜面。

 

ここはロコモーグラー御用達のところなので、結構難易度の高いラインに育ってます。

 

加えて北斜面なので、硬めです。

 

何度か跳ね返されましたが、途中からはそれなりに・・・

ここはほとんどノーマルライン。ガンガン落としていく必要があります。

 

体に負担はきますが、衝撃を受け止める感覚・・・快感〜!!

 

で、みっちりと4時間。ええ感じに仕上がりました。

 

いやいや、2年ぶりです。まもとにコブ滑ったのは。

 

が、久しぶりにしてはいい感じです。

 

実は一昨年・・・上体を振りすぎる癖がついてしまって、そのままシーズンアウト。

 

不安な感じで今日すべりましたが、久々なのが功を奏したようで、その癖が抜けてました。

 

ということで、14時前に体力の限界・・・

 

ヘロヘロになって終了です。

 

しかし、やっぱりコブです。

 

楽しいです。

 

これです。

 

今シーズンは、ひたすらコブを極めます!!

 

00:58 スキー comments(0)
薄雪の地味練・・・びわ湖バレイ(1/3、7)

遅くなりましたが、新年あけましておめでうございます。

なんのとりえもないブログですが、今年もごひいきに・・・

 

で、昨年末に初スキーを終えて、やっぱり正月休み。ここは一回でもいっとかなあきません。

いついこうかと、愛犬ひなを散歩させつつ考えておりますと、スマホから着信のコール。

 

でると・・・スキーの相方takeshiくん。

 

なにやら、正指導員試験の練習がしたいとのこと・・・それならばということで、天気はいまいちながら1/3にびわ湖にいくことに。

 

で、当日。いつものように桂SAで待ち合わせして、9時すぎにはゲレンデに・・・ガスってます。まあ、びわ湖恒例の光景ですが・・・それに今日は低速中心の地味練。まあ、ノープロブレム。でも、晴れてはほうが・・・ね。

 

とにかく、そんな視界のないゲレンデに向かって地味練のスタート。

ただガスってるといっても、時々は視界がひろがります。そんなときは、地味練に終始するtakeshiくんをほったらかして、ちょこっと全開で大回り。

 

まあそんなことを繰り返しつつ、今日のポイントはいかにして板のセンターへの過重をキープするか。

 

そんな感じでまったり稽古していましたが、次第に風が強くなってきて条件は劣悪に・・・やがて頼みのパノラマリフトが強風のため運行見合わせ・・・

 

まあ、そんな日もあります。

 

で、仕事も始まった最初の週末・・・当初そんなにいい天気予報ではなかったのですが、次第にいい方向に変化。

 

前日には、快晴の予報に・・・

 

これは、当然いかなければ・・・ということで、9時すぎにはゲレンデに立っておりました。

 

快晴です。いわゆる晴天さん!

あいかわらず雪はすくないですが、これだけいい天気なら許されるというもんです。

 

で、今日のテーマは谷回りの捉えをしっかり感じること・・・よくわからない表現ですが・・・

 

とにかく、快晴のゲレンデトップに・・・

眼下に広がるびわ湖が素敵です。

 

そんななか、大回りからスタート。切り替え後の谷回りから外足でしっかり雪面を捉えて、ターン前半をしっかり造って・・・

 

まあまあ・・・かな。

 

で、ちょっとゲレンデが混みだしたところで、ショートターンに切り替え。

 

・・・いまいち、うん?、いまに・・・いまさん・・・まあ、あきません。

 

あれやこれやと試行錯誤しているうちに煮詰まってきて・・・眼下の光景に癒されて・・・

そんなことを繰り返しつつ、最後には、まあなんとか。

 

まあなんとかです。

 

あとは次回です。

 

宿題いっぱい。

 

けど、シーズンは始まったばかりですから。

 

今日は、この晴天のもとで滑れたことに感謝しよう。

 

しかし、雪が少ない。予報では来週からは本格的に将軍様が降臨してくる模様。ぼちぼちコブも滑りたいんで、本格的な降雪に期待ですね。

23:35 スキー comments(2)
なんとか間に合いました・・・びわ湖バレイ(12/31)

当初の予報は寒い冬・・・当然、早くに雪が降って早めのシーズンインを予想してましたが、なぜか12月にはいってもなかなか寒波が来ずに、とうとう年末。

 

今年は年末どころか、年始にも初すべりはかなわないのかなあ・・・と半ば諦めていたところに、ようやくの寒波襲来。

 

で、ようやく12/30にびわ湖バレイが再オープン。

 

なんとか、大みそかになって初すべりを敢行!

 

そういえば、去年もたしか大みそかにシーズンインしたような・・・

 

まあ、昨年に引き続いてあまり盛り上がりません。これも年のせいかなあ・・・などと思いつつ7時に家をでて、一路びわ湖バレイへ。

 

京都に入ったあたりから、白くなった比良山が・・・晴天です。

 

年末は比較的すいてます。結構上のほうに車を停めて、9時すぎには山頂に。

 

いやいや、プチ雲海など眺めながら、ぼちぼちテンションがあがってきました。

が、今日はじっくりと基礎練です。

 

超緩斜面の打身ゲレンデで、地味〜にボーゲン開始。

 

年末の華やいだゲレンデを横目に、ひたすら地味〜に、繰り返し繰り返し。

 

過重のタイミング、ポジション、骨盤の動き・・・etc。まあ、確認するポイントはいっぱいあります。それを一つずつチェック。

 

これやっとかないと、すごーく不安定なまま滑ってしまうんで。

 

で、そこそこ納得できた時点で、パノラマゲレンデに・・・

 

空いてます。大みそかは空いてます。

 

ほんとはここでもボーゲンなんですが、なにせ晴天ですし、空いてますし・・・ここはひとつ大回りなど。

去年は開始直後、これで大きく躓いたんで、ここはチェックポイントを確認し滑走開始。

 

そうなんです。ニュートラルから切り替えるときの体のもっていきかた・・・横ではなく進行方法のやや内側。書いてしまえば簡単なんですが、気にしてないとフッと横振りになってしまいます。

 

おかげで、なかなかの感触。

 

これですわ、これっ。この感覚。

 

切り替えのタイミングをクリアしたら、今度は過重の感覚。腰からですよ腰から。そして骨盤から外足をリードしつつ、上体を起こしてフォールラインを越えていく・・・てな感じでしょうか。

 

とにかく、ここ数年で一番といえる滑り出しです。

 

そら、テンションあがります。

 

そこからは、ひたすら大回り。

 

で、そこそこ納得できたので、次はショートターン。

 

横滑りなんかも織り交ぜて、今年は低速ショートターンから。

 

これがなかなかいい練習になります。

 

なにせ、しっかりセンターに乗って的確に切り替えて過重しないと回りません。

 

後半は、ひたすらこれの繰り返し。

 

そして、それぞれのポイントをクリアしてきたところで、スピードを段階的にあげていきます。

これが功を奏したのか、ショートターンもそれなりにいい感じに。

 

まあ、こっちはまだまだ改善の余地はありますが・・・

 

ということで、記念すべきシーズン初日は、4時間みっちりと滑って、太ももパンパンになって終了。

 

いやいや、例年になくいいスタートを切れました。

 

で、魅惑のコブ斜面ですが・・・

もう二回くらい将軍様の降臨が必要でしょうか・・・

 

とにかく、今シーズンも始まりました。去年に比べたら、かなり前向きに取り組めそうです。

 

さあ、目標もって頑張りましょう!!!

 

今年は、やりますよ〜

23:59 スキー comments(0)
青の白昼夢・・・びわ湖バレイ(2/11)
さて、毎回同じような滑り出しですが・・・今年は雪が少ない。

そんな中、週初めに貴重といえる将軍様の降臨があって、なんか期待の持てる祝日。頑張って早起きして、8時半前に
いつものびわ湖に到着・・・さすが祝日、混んでます。

まあ、上にあがればなんとかなるでしょう、ということで8時半すぎにはゲレンデに。

はやりのルーティーンではないですが、シッコスして一服つけていざ・・・快晴です。

で、ゲレンデも空いているところでまずは大回りなんかを・・・

切り替えから谷回りへの体重移動を横に振らないように意識して、荷重はしっかりと外足に乗せて・・・
いやいや、なかなかいいイメージなんですが、周りから見ていると、きっとしょぼ〜い大回りなんでしょうが、それはそれでいいとして・・・まあ、自己満足なんですよ所詮・・・をい。

しかし、ええ天気です。いつもはガスッてなにもみえないか、強風吹き荒れる寒いゲレンデかなんですが、今日はピーカンに無風。加えて昨日までの将軍様の働きのおかげで、ゲレンデコンディションもなかなか・・・ひょっとしたら今シーズンイチになるかも。

そんななかでGに身をゆだねるような大回り・・・あ〜逝きます。

で、大回りのあとはコースの端にロコモーグラーが一生懸命作ったコブラインなんかを攻めたりして・・・
が、ここのラインは幅が狭くて、かつピッチが短い・・・うん、私のようなヒヨッコには難しいのです。

とにかく、あたふたしながらなんとか板を落として攻めますが、とにかく動作を先読みしないとコースアウトしてしまいます。

で、ゼイゼイ肩で息をしながら・・・き、今日はこれくらいにしといたるわ〜!

あい変わらず快晴が続いてます。

次は小回りです。今シーズンはいまいちな調子ですが、前回ハードに取り組んだおかげで、なんとなく出口が・・・
といっても簡単に通過できる出口なんですが・・・

まあ、大回りと同じで、切り替えからの谷回りの入り・・・外足を軸にしていかに進行方向にシンクロさせてターンの中心に体重を落としていくか・・・

これを確実にしないと、ショートは遅れます。これをいつものホウライではなく、ジャイアントコースでひたすら小回ります。

何回か外すんですが、結構な確率でモノにできてきたような・・・

う〜ん、言葉になかなかしにくいんですが、求める動作ができているとほんとに素直なターンができます。

まあ、斜面が急でも身体がちゃんと板に中心にあることがすべて・・・という、基本中の基本ができているか否かっていうことなんですが、難しくいうと、谷回りに向けて、板の進行方向になんとかんとか・・・という呪文になってしまいます。

とにかく、駐車場の混み具合に比べて空いたゲレンデで、帰るまで雲一つないピーカンで、雪は多少ゆるんだものの、最後までそれなりのコンディションで・・・今シーズン初めて、やっぱスキーでしょっ!・・・みたいな気分になって。

しかし・・・この週末は、早春を通り越して春爛漫を思わせる気温・・・
う〜ん、いつまで滑れるかわかりませんが、ぼちぼち信州方面に繰り出しますか。

 
17:14 スキー comments(0)
最強の寒波の前後で・・・びわ湖バレイ(1/23,27)
暖冬ということで、暖かい冬を過ごしていましたが、いきなり10数年に一度の強烈な将軍様が降臨するということで、雪のないびわ湖にも大量の降雪を期待してしまう週末。

いやいや、そんな将軍様が降臨したら、とてもやないですがスキーに興じている場合ではないことが予想され、そうなればその前後を狙って出陣しなければっ!

という長い前置きは置いといて、そんな寒波の前後にびわ湖バレイに行ってまいりました。

で、寒波襲来の前の週末・・・珍しく武司くんに加えて、会社の同僚とその子供たちの総勢5名という大所帯で。

とにかく、いつものように桂PAで待ち合わせして、8時半には現地到着。

曇ってますが、微妙に雲海。

まあ、そんな景色をめでつつ久々の集団スキー。

武司くんがみんなを教えているのを尻目に、微妙に自分の世界に・・・をい。
といわれても、普段ロンリーで身勝手なスキーに興じているわたくし・・・なかなか、ねえ。

が、しかし、それなりに講釈なんかも交えつつ、お気楽な滑り。

けど、人に教えるのは難しいです。やってほしい動作に対して、アプローチは十人十色。そこを踏まえつつそこに持っていく、決して押し付けになってもいけないし、その人なりのアプローチも理解しないといけないし・・・う〜ん、私には向かないかも。

と、そんなことをしているうちに、いつのまにか晴天さんっ!

視点をかえると、ここも結構山深いスキー場に見えたりします。

とまあ、そんなこんなで1時半くらいに都合により離脱・・・

で、猛烈な寒波の洗礼をうけたあと、週半ばに有給を取得。

当然ながら、至福の晴天、平日スキー・・・幸せっ!

うん、狙い通り晴れております。

が、しかし、強烈寒波のわりには積もってません。ホウライ北のコブ斜面を期待したのですが、今回もおあずけ・・・
ということで、今回も整地のトレーニング。

大回りと小回り・・・で、今日は重点的に小回り。
 
今日からオープンしたチャンピオンコースにも修業に・・・ずーっと小回り・・・しんどい。

おかげで、なんとかいい感じに・・・というわけにはいかず、なんだかな〜という感じ。

ニュートラルから外足荷重のタイミングはいいのですが、なんかそのあとがねえ・・・

うまく文章にはできないので書きませんが、なんかこう、ねえ・・・

と、アタフタしながら体力消耗して終了・・・

しかし、雪がありません。
コブ、まともに滑ってません。

こうなれば、次は岐阜あたりにでも遠征しましょうか・・・

といいつつ、気が付けばここに来てた・・・というものあながちありそう。

まあ、のんびりいきましょう!
21:33 スキー comments(0)
薄雪の迷宮で覚醒・・・びわ湖バレイ(1/9,16)
さて、今年は暖冬であります。よって雪がありません。

なので、なんかこうスキーのスイッチが入らない。

が、そこはそれ、条件反射みたいなもんで、つい足がむいてしまう。

ということで正月明けの週末。珍しく早起きしてびわ湖バレイに・・・

年末に一応こんな感じかな〜、というところまで立ち上げましたが、しっかり身体が覚えているのか?

で、開始早々・・・やっぱ覚えてない。

まあ、ホウライパノラマしか滑れないんで、こうなれば心を無にして繰り返し滑るしかないでしょう。

幸いそんなに混んでいるわけではなく、ひたすら大回り。

う〜ん、なんか違うんですよね〜。

何が?・・・それがわかれば苦労はしません。

一本滑るたびに、あそこをこう変えて、次はここんとこをクイッと・・・

眼下に広がる絶景には目もくれず、大回りの繰り返し。よって小回りは封印。

そんなことしていると、当然ながら滅入ってきます。そんなときは煙草など吸いながら一服。

目の前には・・・いつもお世話になっているコブ斜面・・・

はあ〜

いつになったら滑れるんでしょう・・・この斜面。

ということで、じっくりと4時間・・・

う〜ん、どうでしょう。なんだかねえ・・・

まあ、この続きは来週。

で、今日も頑張って早起きして、行ってきました。

前回はけっこう晴天に恵まれましたが、今回はガスッてます。いつものびわ湖です。

とにかく、先週やり残したモヤモヤをなんとか晴らさねばなりません。

今日もホウライパノラマ入りびたり。

そして、

ようやく、

それなりの大回りがっ!

ポイントは、ニュートラルから谷回り始動時・・・

そして腰で外足を踏む感覚の安定化・・・その両方のシンクロ。

まあ、最初は外したりしてましたが、そのうち結構しっくりとくるように!

そうなると、自然と心のなかでカチッとスイッチが入った。

これで、今シーズンがようやく始まったという感じです。

しかし、普段ならコブ斜面がオープンしている関係で、整地もそこそこにコブ斜に入り浸ってしまうんですが、今年はほんとにじっくりと整地を・・・ないことです。

まあ、おかげで大回りはいつになく良くなりそうな予感(^^v

ということで、今日をもってスキー覚醒。

といっても、腕が上がったわけではありません。やっぱスキーはええなあ・・・というスイッチがはいったということ。

さて、来週は寒波が襲来して一週間まるまる寒いらしい・・・ようやくコンディションが整う。

いいタイミングです。

ようやく、ようやく・・・今年も楽しむで〜!!!





 
22:32 スキー comments(0)
1/9PAGES >>

管理者ページ