〜白と青と緑の楽園を求めて〜
| PR | EN | CO | TR | CA | AR | LI | RE | OT |
カープ、カープ、カープ・・・

今季も好調なセ・リーグチームの応援歌の始まりですが、私はコテコテのタイガースファンなので・・・

ならばそんな題名は・・・という突っ込みはなしということで。

 

しかし、気が付けば夏休み。更新も滞ってましたがいってないわけではなく、ブログを書くにも書けないような貧果が続いてたということで、いまだにコロタマの顔を拝んでません。

 

んで、夏休み。喜び勇んで釣りに出かけるところですが、毎年ろくなことがありません。当然お魚も釣れないわけで・・・

 

しかしやっぱり長期休暇。休日初日にいそいそ南紀方面にいってきました。

 

が、高速はいきなりの渋滞&トンネル内で事故の模様。しかたなく海南から延々一般道を・・・これもしっかりと混んでます。

 

そしてやっとのことで現地到着。目指すポイントには・・・あらら先客が。

 

仕方ないので第二候補・・・ここにも先客。

 

う〜ん、どうしよ。

 

まあ、ここは長年やってる蓄積があります。こんなときは、ひなびた漁港なら空いてるでしょう。ということで、空いてました。

予定外の場所なので、いまいち気が乗らないのですが、とにかく竿を出さなければ話にならない。

 

ということで、荷物を担いで波止の先端に。

 

とにかく、缶ビー!!!

 

プシュ〜

 

グビ〜

 

ヒャ〜〜極楽!

 

そうそう、今日は釣りしにきたんや。

 

ちゃちゃっとセッティングを終えて、仕掛けを投入。

しかし暑いです。

 

じっとしてても汗が・・・たまらず缶ビー2本、一気飲み。

 

ええ気持ちになってきました。

 

そして、正面の岩場の間からきれいなサンセットが。いよいよ、コロタマの始まりです。

が、期待に反して竿は沈黙・・・

 

加えて、会社の同僚からライントラブルの連絡・・・もう飲んでるし・・・とりあえず状況の連絡をお願いして、再び視線は竿先に。しかし、ねえ・・・

 

と、キビナゴを付けた竿がいきなり発射〜

 

キタ〜、今季初の竿尻パッカーン!!

 

ロープを外して、

 

腰を落として、

 

オリャー!!!!

 

 

エッ?

 

エッ????

 

乗ってない??

 

いやいや、魚信らしきモンはあります。

 

で、針にぶら下がっていたヤツは、

 

イ、イトフエ???

 

うそやん、

 

いくら近投といっても、あの竿の飛ばし方は40クラス。

 

それが・・・20ちょいのイトフエ??

なんかふてた顔して、人騒がせなヤツ。

 

まあ、何度となくけっこうなアタリで驚かされてますが、今回のようなアタリは初めて。う〜ん、やっぱりイソモンです。

 

その後も、アナゴにウツボに・・・まあ、いつものメンツが飽きない程度に竿先を揺らします。

 

しかし、今日のアタリエサはキビナゴやねえ・・・などと思いつつ、キビナゴを付けて仕掛けを投入。

 

糸フケをとって三脚に置こうとしたときに、ビビビッと・・・

 

おっ?

 

そして、ビビビッがグググッに変わった!!

 

おっと、きたか〜〜

 

そのまま竿を立ててあわせると、グイーン!

 

これは、ちゃんとした魚です。

 

で、ほどなく姿を現したヤツは・・・

 

カープ、カープ、カープ、広島〜

 

ではなく、海カープ

そうです。

 

私の定番、

 

メ、

 

メンドリアーン!!

 

去年もそうでした。

 

今年も引き続き、コロタマ初モンは、

 

メンドリでした。

 

まあ、とりあえずは始まったという感じでしょうか。

 

こうなれば、もう一枚メンドリか、今年初のコロダイか・・・

 

と、気合を込めて打ち返しますが、下げに入ってからは沈黙。

 

その後、竿先が反応することもなく深夜に終了・・・

 

さあ、休みはまだ続きます。もう一回、いっときましょう(^^

 

15:15 釣り comments(0)
梅雨の晴れ間の実験的釣行

空梅雨傾向だった今年の梅雨もいよいよ本格的に降り始めました。

 

こうなってくると、梅雨の合間を縫って釣行する必要があり、なかなか思い通りに事が運びません。

 

で、今シーズン初めての大雨の後、なんとか天気も大丈夫そうな週末。釣り道具を車に積んで仕事に。必死で仕事をこなして定時とほぼ同時に退社。6時半には釣り場に。

 

予定のポイントはイカ師が群れてます。

 

仕方ないので別の場所に・・・と言いたいところですが、こんなこともあろうかと、今回はしっかりと周辺の底具合を空撮でチェック。いちおう、なんとなくいけるのではというポイント目指して、予定の波止の付け根の浜で竿出しすることに。

場所わかっちゃいますね・・・まあ、メジャーなところなので。

 

で、今回は波止の内側に存在するシモリ周辺を狙います。

 

このロケーションなら、奴らがくればきっとここを回遊してくるだろうとの推測。長年の勘というやつです。当たる確率は・・・ねえ。

 

とにかく準備をして、仕掛けを目指すポイントに投入。

 

気がつけば薄暮です。

 

さあこれから・・・・が、日が暮れても竿先に反応はありません。

 

加えて、波止の先端は家族連れも来てにぎやか&ライト照らしまくり・・・

 

まあ、想定内とはいえ落ち着きません。

 

はあ〜〜とため息をつきながら、満点の星空に気持ちを落ち着かせる。

 

と、背後で人の気配&まいど〜〜という声。

 

エッ??

 

振り返ると、

 

あらら、じゃこさんやないですか!!

 

めげそうやった気持ちに救いの神です。

 

仕事帰りのじゃこさんはいつでも臨戦態勢。

 

そそくさと車から釣り道具を持ってきて、隣で竿出し。

 

そして、救いの神はあたりも持ってきました。

 

じゃこさんが来てから、頻繁に竿先を揺らす下品なあたり・・・

 

そうです。

 

夜の外道三冠王の一角をなすアナゴ・・・俗称伝助。

 

それも、久しぶりに見る極太のヤツが連発。

 

まあ、マンダムタイムが続くよりいいです。

 

で、そうこうしているうちに波止の先端が空いたので、最後のトライアルをするために場所移動。

 

願いを込めて仕掛けを投入〜。

 

あとは、竿が吹っ飛ぶのを待つのみ。

 

・・・・・

 

・・・・・・・

 

・・・・・・・・・・

 

でタイムアップ。

 

そうです。今日もボウズです。

 

しかし、よく来るポイントもしっかり確認して、いつもは投げない場所でするのも面白いもんです。

 

これからしばらくうっとおしい時間が続きます。

 

航空写真や空撮を穴あくほど眺めて、新たなるポイントを開拓しましょう。

15:30 釣り comments(2)
タマミ戦線異状なし・・・

さあ、近畿地方も入梅しました。ということは、いよいよタマミ接岸の季節到来!

 

しかし、今年はどうも海水温が低い模様で、タマミの釣果もそんなに聞きません。だったら行かなければいいやんっ・・・となるのですがそこはそれ、ひょっとしたらの妄想が頭をもたげるのです。

 

そんな妄想を抑えきれずに、気が付けば南紀に向かって車を走らせるのであります。

 

で、しばらく更新が滞ってましたので、2回分をまとめて・・・まあ、題名みれば結果は・・・ねえ。

 

ということで、シーズンには少し早い5月某日。快晴です。加えて有給のため平日。

 

はやる気持ちを抑えつつ、とことこ南紀に向かって車を走らせる。

 

およそ2時間少しで、予定のポイントに到着。

 

目指すポイントは空いている感じ。いそいそと荷物を担いで、砂に足を取られながら目指す磯に・・・しんどいです。

 

で、ひーひー言いながら現地到着。

磯場に深く切れ込んだ入り江。

 

なにか釣れそうな雰囲気がプンプン漂います。加えて快晴、微風・・・もう、これ以上ないロケーション。

 

となれば、ピン釣行でも早速缶ビーをば・・・

 

プシュッ!!

 

グビッ〜〜

 

はあ〜〜

 

最高です。

 

で、お決まりのルーティーンを済ませて、準備を整えて仕掛けを投入。

 

エサは当然、イカ短です。

 

4時を過ぎたくらいで早いですが、とにかく釣り開始。

 

そしていきなり竿先に反応が〜

 

いやいや、まだ日が高いのにこのアタリは・・・

 

奴ですよ。

 

で、案の定、海面をのたうつようにしてあがってきたのは、ウッチー

 

それも、なかなか極太なサイズ。

 

ペシペシとお仕置きしてますと、今度は反対側の竿先に同じような反応が・・・

 

まだ早いやん〜

 

そこから始まりました。拷問のようなウッチー入れ食いタイム。

 

投げてはあたり、回収して外してはあたり、仕掛けを交換してはあたり・・・

 

それもみなデカイ。

 

パンツまでグッショリにして。ふと気が付けば・・・

ビューティホーな夕暮れ。

 

ほっと一息つく間もなく・・・

 

10匹目、

 

11匹目、

 

・・・・・・・・

 

20匹目・・・・・

 

25匹目・・・・・・・・・・

 

すっかり暗くなって、いや〜なアタリがなくなったかと思うと、今度は居食い状態。

 

30匹まではカウントしてましたが、あほらしくなってきて・・・

 

そして、12時前に、

 

体力の限界!!!

 

おぞましいばかりの攻撃にギブアップしてしまいました。

 

そして、一昨日。

 

入梅後の快晴となれば、いかなければなりますまい。

 

で、今回はピンではなく、久しぶりにプシュBros復活です。加えて、グレコローマンフイッシングスタイルのじゃこさんも緊急参戦。超豪華メンバーで今度こそはヤツをいわしたるで〜とばかりに南下。

 

しかし、肝心の場所が決まりません。

 

というのも、いまだに海水温が低い。その影響か、どこもタマミの話を聞きません。

 

う〜ん、まあ、のんびりやりましょうか・・・と、そんな磯場に。

 

広〜い釣り場に、センターに私。で楠っさんとじゃこさんがそれぞれ左右に。

 

あたれば、なんか叫んでいただければ、タモ持って駆けつけるシステム。

とりあえず3人でプシュッと乾杯して、かなり早めの4時スタート。

 

ビールの余韻に浸っておりますと、いきなり彼方で興奮の鈴音が〜〜

 

視線を右に振ると、なにやらじゃこさんが動き回ってます。

 

こ、これは〜

 

タモを引っ提げて、溝を飛び越えて駆けつけます。

 

現地では、凄惨な格闘が繰り広げられてました。

 

竿を思いっきりまげてファイト中のじゃこさん・・・

 

で、いったい何者…と視線を海にやると、ミチイトは思いっきり左に振れている。

 

横走り・・・・

 

悶絶しながら、じゃこさんがやっとの思いで振り絞った一言は・・・・

 

サメ・・・・

 

で、

 

フッ・・・・・

 

ラインブレイク。

 

まあ、あんなおっきいのん掬えんし、

 

と、しばらくして、今度は左の楠っさんがなにか叫んでます。

 

タモ〜〜!!

 

あらら、またですか。

 

再びタモをもって、磯をかける少女・・・・いや、ジジイ。

 

到着したときには、すでに獲物は磯際に。

 

あと一歩・・・

 

と思った矢先に・・・左に向かって走り出したかと思うと・・・

 

フッ・・・・

 

再びのラインブレイク。

 

ちょっとなにものか見えなかったんですが、楠っさんは、横走りせんかったからサメやないっ!といっております。

 

う〜ん、正体は不明ですが、とにかく残念でありました。

 

その後、再びじゃこさんにサメが襲い掛かります。

 

今度は小ぶり。

 

まっ、そんなこんなで12時過ぎに終了。

 

私??

 

沈黙&ヌカカに一杯刺されてしもた。

 

まあ、いつも私のタマミ釣りはこんなもんです。

 

しかし、今年のタマミはちょっと遅れ気味でしょうか。

 

となれば、七夕ぐらいに盛期がやってくるかも・・・

 

しばらくは、こんな感じでタマミにうつつをぬかしましょう。

 

 

14:54 釣り comments(2)
GW、今年はまとめて開幕っ!

さて、早いもので2017年のGWも最終日。

 

で、釣りはというと・・・いってます。

 

ほんとはGW初日にいきなりのコロタマ開幕を予定していましたが、なにやら天気が不安定&風がつよい予報・・・仕方なく、いつもの川開幕に急遽変更。

 

ただいつもの川ではなく、ちょっと南下してじゃこさんのHGにお邪魔。

 

とにかく早めにでて、昼過ぎに現地到着。

 

いやいや、晴天のなか開幕を祝って缶ビーを飲みたかっただけです。

で、予定通り缶ビーで、今年の爆釣を祈念して乾杯〜!!

 

まあ、日のあるうちに小ぶりなキスを数釣って、夕まずめにキビレを追加。暗くなってからはそれぞれサイズアップ・・・みたいなプランをたててましたが、所詮・・・妄想です。

 

竿は無反応で、ようやく夕まずめに小ぶりのキスを確保。

 

そして、8時をまわったころ、ようやくシャープな反応が竿先にっ!

 

これは、きっとキビレじゃ〜!!

 

竿をとって軽くテンションをかけると・・・小気味のいい反応が!!

 

グーンと竿を煽って、のりました。

 

いい感じの反応です。

 

ヨッシャー!!キビレや〜といいつつ巻いてきましたが、

 

かなり手前で、浮上・・・

 

え〜、ひょっとして、アナゴ???

 

で、海面でヌルヌルとのたうつ姿が視界に・・・い、いつのまに化けたんや!

 

が、上げてくると、どうも感じが・・・

 

あららっ!

 

これは、高級魚の国産ウナギやんか〜!!

 

まあ、そんなに大きくはないですが、久々のうれしい獲物を捕獲です。

 

しかし、そのあとは再び沈黙し、日付が変わった頃に寒さに負けて終了。

そして、3日後。ウナギのかば焼きでパワーをもらって、いよいよコロタマ開幕です。

 

時期的に早いことは早いんですが、もうすでに爆釣の情報もあり、変に期待が高まります。

 

で、今回もちょっと早めに現地到着。

 

今日もええ天気です。

いやいや、今年も缶ビーがうま〜い。

 

で、当然ながらなんの反応もないままに、日没・・・いよいよです。

で、やっぱり早すぎました。

 

禁断のガッシーが夕方にきた以外は、うっちーに伝助。

 

まあ、開幕はこんなもんです。

 

とにかく、竿をだしたことに意味があるっちゅうもんです。

 

というわけで、今年も釣りのシーズンがやってきました。

 

どんなドラマが待っているのか、どんなヤツとファイトできるのか・・・まあ、SPBだけは避けるよう頑張ります。

 

と、弱気ですが、やっぱり経験者としては毎年不安なのです。

 

まあ、頑張りまーす。

22:13 釣り comments(2)
今シーズン、ラストレポート??・・・びわ湖バレイ

さあ3月も後半に入って、暖かい日も増えてきました・・・と言いたいところですが、妙に寒い日が続いてます。

 

思えば去年は暖冬のせいで、今頃はすっかり釣りモードに。それを考えれば今シーズンは幸せです。それにホームのびわ湖バレイにもしっかりと雪が残ってます。

 

ということで、3/18、25と、いつものようにびわ湖バレイに。

 

まずは3/18、もうそんなに混んでることもないでしょうと、ちょっと遅めに9時半にゲレンデに。

 

思った通り空いてます。

 

ただ残念なのは、チャンピオンもホウライ北下部も閉鎖・・・そうなんです、コブがないんです。まあ、ホウライゲレンデの端にラインがありますが、いわゆるモーグルライン。どうも相性がよくないのでパス。

 

なので、今日は整地三昧。空いてるので大回りも小回りもし放題です。

とりあえずは、大回りでウォーミングアップ。

 

ポイントは、切り替えから外足にしっかり過重して、進行方向やや内側に体重移動。上体の軸はしっかりセンターをキープ・・・まあ、腐るほどポイントはありますが、そんなとこでしょうか・・・

 

で、程よく身体もこなれてきたところで、先週練習しまくったショートターンを・・・

 

肝は谷回り。山回りは早めに切り上げて切り替え。しっかり外足に乗って・・・と。

 

今日は斜度に関係なく、一定の速度をキープすることを念頭に・・・

ホウライ北の上部は、意外にショートターンの練習に向いてます。

 

今日はこんな感じで空いてるので、ほかの人を気にすることもなくみっちりと。

 

で、今度は斜度変化を求めてジャイアントコースへ・・・

 

ここは中斜面→緩斜面→急斜面→緩斜面→中斜面→緩斜面と、斜度が目まぐるしく変化するので、今日の練習にはもってこい。まあ、ショートに飽きたらときどきロマンスコースで前回のロングターンでストレス回避。

 

まあ、リフト待ちもなく、いわゆる滑りまくりで4時間でギブ。

 

続いて翌週。さらに空いてます。

のんびりとした風景に春の気配が漂ってます。ただ、先週に比べてかなり雪は緩んでます。とりあえずパノラマゲレンデでしばらく滑ったあとは、今日はジャイアントとロマンスを交互に。

 

うん、ジャイアントはショートで、ロマンスはロングという感じ。

 

で、飽きて来たら横滑りなんかも入れたりして・・・準指受験時は苦労しましたが、いまはそれなりに・・・できている気がする。

 

特にショートの横滑りは、結構スムーズに!

 

たぶんですが、以前に比べて板のセンターにしっかり乗れているからと・・・いうことにしておこう。

まあ気合を入れて滑りますが、周りはのどかな雰囲気が。

 

パウダーの厳冬期がやっぱりコンディション的には最高なのですが、雪質が悪くなるもののこの雰囲気も捨てがたい。どっちがいいと聞かれれば、春を選択するかもです。

 

なので、今日は気合半分くらい。

いつもはジャイアントで写真とっても必ず人が映り込みますが、今日は無人のジャイアント。なので今日もいわゆる滑り放題というやつです。

 

そして今日は、悪雪でもしっかりと滑りをキープすること。重くなった雪に板をとられたり、無理やり板を動かすことなく滑れるか・・・意外と難しいのですが、まあなんとか課題をクリア。こうなってくると春がより楽しくなるのです。

 

とまあ、いつものように4時間連続滑走で終了。

 

しかし、今シーズンはびわ湖バレイで楽しませていただきました。なかなかに充実した時間がすごせたような。

 

来週末はもう4月。

 

今シーズンはこれで終了か・・・う〜ん、もう一回くらい行きたいですねえ。でも足伸ばさないと・・・どうしようか。

 

とにかく、びわ湖バレイはいちおうこれで終了。ありがとうございました。ということで・・・

 

18:30 スキー comments(0)
ショートターンの谷回りを創りこめ・・・びわ湖バレイ

3月に入って、今年のシーズンもいよいよ終盤。頑張ってゲレンデに通わねば・・・

 

ということで、金曜日に有給をとって至福の平日スキー。ちょっと天気は気になりますが、HPで営業を確認。いそいそとびわ湖に向かい、9時くらいに現地到着。

 

ゲートに向かって走っていると、なぜか結構な台数の車が下りてくる・・・う〜ん、朝イチ滑走のロコオヤジにしては数が多いし、時間早いし・・・ま、まさか・・・

 

車を停めてHPを確認すると・・・

 

エッ??

 

まさかの、営業中止・・・そ、そんな殺生な・・・

 

しかたないので、失意のまま反転して帰宅。

 

ということで翌日も、もちろんいきましたとも。このままでは気が収まりませんやん。

 

とにかく9時にはゲレンデに。

 

ここ数日の寒波で、ゲレンデはすっかり冬の様相。寒いです。

 

しかし・・・いつものホウライ北のコブ斜面は、イベント開催の関係で立ち入り禁止&ビシッと整地に・・・

まあ知ってましたが、いざ目の当たりにするとなにかねえ。

 

イベントなんで仕方ないですが、せめて半分くらいは残してくれてもねえ。

 

なんと、今シーズンはこのコースはクローズだとか・・・もうちょっと、なんとかなりませんかねえ。

 

と、どっかの理事長なみにぶつぶつと恨み節をほざきつつ、まあ、チャンピオン上部のコブもありますし。

 

愚痴もほどほどに、ウォーミングアップを済ませて、チャンピオン上部に・・・

 

で、いつものコースに。

 

ガリッ・・・いや、ツルッ。

 

完璧なアイスコブ。いわゆるアイスバーンのコブ版。

 

衝撃を吸収するどころか、反発まともにかえってくるやんか!

 

数ターンでたまらずコースアウト。

 

反動は吸収できず、減速できず・・・何度かトライしましたが、まあ、そこまでのテクニックは持ち合わせてないということで、

今日は予定を変えてジャイアントコースでショートターンでもしましょうかと・・・

 

幸い空いてます。いつもはリフト待ちが多いので敬遠するのですが、さすがに春です。

 

まあ、ショートも課題いっぱいなんで、ちょうどいい機会。

 

とりあえずは、谷回りでいかに仕事をするか・・・です。

 

切り替えからの過重のタイミングが遅い点はかなり改善されましたが、谷回りをしっかり感じることができていない。

 

切り替えから外足にしっかり乗って、フォールラインに絡むまでの谷回りを実感することが今日の目標。もちろん、縦長のターンでもワイドなターンでも。

 

当然ながら単に滑るだけではなく、掘ったりズラしたり・・・いろいろと仕事をば。

 

で、鬼のように繰り返し滑走の開始。ジャイアントとロマンスを3:1くらいの割合で・・・

実感できるときは、とてもええ感触で滑れます。が、確率はまだまだ・・・

 

いつもはターンに追われる感じで、なかなかそんなこと考えながら滑らないので、かなりええ練習ができました。

 

おかげで・・・といいたいところですが、

 

まあ、

 

成果は、

 

それなり・・・ということで。

 

しかしまあ、ちょっとは変わったかも。

 

で、今年もあと何回いけるかわかりませんが、来シーズンにつながるようにしないと。

 

18:51 スキー comments(0)
ゴートゥーヘブン with bump・・・びわ湖バレイ

冬と春とのせめぎ合いがようやくひと段落。

 

週末の天気予報は晴れ、加えて春の陽気。

 

そうなれば・・・

 

まあ、そんな前振りはさておき、週末もいつもようにびわ湖にいってきました。最近は頑張って早起きしてます。なんで、9時まえにはしっかりとゲレンデに。

定点撮影のような風景ですが、気になるのはチャンピオンコースのコブ。いやいや育ってますやん!

 

ということで、今日も終日コブ漬けになるためにいそいそとリフトに乗って上部に。

さすがに9時まえ・・・空いてます。

 

とにかく大回りと小回り・・・空いたゲレンデで気ままなコース取り。いつものように人を気にしながらということもなく、ええ感じでウォーミングアップを終了してチャンピオンコースに。

先週と比べて、コブの海になってます。とにかく、先週滑ったラインで一本。

 

朝の冷え込みのおかげで硬い・・・うーん、バンクには中途半端やし、ノーマルにしてはちょっと間延びしてるか・・・まあ、どっちでも滑れそう。

 

ということで、バンクとノーマルを交互に。

 

で、結果はノーマルのほうがしっくりくるかな。

 

とにかく低速ペアリフトを使って、飽きずに繰り返し。

気が付けば、すっかりと晴天に!

 

気温高めです。もう春スキーの風情。

 

いやいや、この雰囲気大好きです。

 

真冬のシーズンもサラサラパウダーで好きなのですが、やっぱりトータルに考えるとこの季節が最高です。雪はわるいですが、雰囲気を考えればやっぱりこっち。

 

まあ、そんな中、バンクはいまいちながらノーマルはええ感じです。

 

今日はできるだけ縦気味に突っ込んで、スピードをキープ。スピードが上がった分集中しないと動作が後手に回る。このラインならなんとか対応できます。

 

しかし、これ以上深くなると・・・うん、無理でしょう。

 

で、今日はこれくらいにしといたるわ〜!というくらいまで滑ったあとはホウライ下部へ。

ちょっとわかりにくいですが、かなり育ってます。

 

細かいピッチに加えて深い・・・ロコモーグラーがせっせと掘った結果です。

 

まあ、どうあがいてもそのラインを滑るのは破たんする可能性大。

 

ということで、ちょっと不規則ではありますがセンターちょっと右のラインに。そんなに掘れたコブではないですが、並びは不規則。

 

どっちかというと、こっちのほうが好きなので・・・

ここでもスピードのキープが課題。

 

ちょっと間延びしたところは、縦気味に横滑りでつないで、うまく次のコブの山に着地。

 

この深さならなんとか対応可能です。

 

あとは、板を常に雪面から離さないように・・・雪面コンタクト重視です。

 

で、今日もしっかりと4時間あまり。

 

最後は気温のせいでかなり雪も緩みましたが、納得のお稽古が終了。

 

う〜ん、今シーズンは調子いいです。

 

このままいけば、ワンランクアップしそうな予感・・・といってもまだまだなんですが・・・

 

ということで、今シーズンも残り1か月ほど。

 

大好きな3月です。ちょっとまめにいきましょう!!

22:47 スキー comments(0)
コブ!コブ!コブ!・・・びわ湖バレイ

スキーシーズンたけなわの2月なのに、早々にインフルエンザ感染・・・これはかなりショックです。で、悶々とすること数日。当然スキーに行けるはずもなく、なんとか体調が回復傾向になった某日・・・ほんとは家でおとなしくしていないといけないのですが、気が付けばびわ湖バレイのゲレンデに立っておりました・・・をい。

 

で、当然ながらコブ斜面に・・・とはいっても十分回復したとは言い難く、とにかくチャンピオンコースのやさしいコブに・・・が、前回頑張って作ったラインは当然ながらなく、わずかにラインらしきものが残っている程度。これは掘るしかないですか・・・ということでひたすら滑り続けますが、ラインはできず、あきらめてホウライ北下部のいつもの斜面に。

 

まあ、病み上がりにはきついシチュエーションではありますが、なんとか稽古を積み重ねていつも時間に体力がエンプティに。

 

で、そのあと今度は風邪・・・インフルくんではないです。

 

毎日毎日、花粉症か風邪かわからない状態が続くこと数日。なんとか回復傾向が見えたので昨日も頑張ってびわ湖バレイに。

 

珍しく9時前にゲレンデに。

 

快晴です。風邪も治るというもんです。

そして今日もコブが育ってます。

 

もう、この光景を見るだけでパブロフの犬状態。

とにかく整地でのウォーミングアップもほどほどに、チャンピオンコースのコブラインに。

 

今日は、なんとかできてます。

 

ここ最近の天気のせいで、硬いバーンではありますが、バンクターンの稽古にはちょうどいい感じ。

で、孤独なコブ鍛錬のスタートです。

 

滑ってはぶつぶつ反省点などを呪文のように唱えながらリフトに・・・

 

そして反省点を踏まえて再びコブ斜面に・・・

 

次第にラインは掘れていき、いい感じに。

 

とにかく肩のラインは下方向をキープして、コブを越えるタイミングで腰主導で次のターンをリードする感じ。

 

その入れ具合はコブの形状と、板の進行方向で決めるという感じ。スピードはコブを越える際のテールのズラし具合でコントロール。

 

まあ、今回のようなコブでは対応できますが、大きなヤツになると・・・ねえ。

 

とにかく今日は、そのイメージをしっかりとマスターすることが課題ですか・・・

まあ、そんな繰り返しをしつつ、リフト際の樹氷に癒されたりしながら。

 

しかし、ここはいつも空いてますし、ひとも少ない。

 

しっかりしたラインができていれば、恰好の練習場所です。

とにかくひとしきり練習した後は、いつものホウライ北の下部。

 

そうです、難易度の高い斜面です。

 

ここはバンクラインではなく、ノーマルライン。

 

腰への負担は半端ないです。

 

とにかく、今日もなかなかに深いラインができてます。

 

いつものように、ちょい左側のラインを繰り返し。

ここでの注意点は板を振りすぎないこと。

 

怖いですが、縦気味に板を落とす。そしてコブを越えと同時にトップを落とす。このタイミングが遅れるか、足先だけで操作したら間違いなく上体が遅れて発射。

 

勇気をもって落とすことができれば、次のコブに板のトップがかかってあとはオートマチック。

 

まあ、どの方向に板を落としていくかを瞬時に判断してその動作を実行しなければなりませんが・・・

 

これも、それなりのコブなら対応できますが、深ーい奴が来たら、一瞬気おくれしてEND。

 

う〜ん、深いコブに対しては思い切りと、自分を信じて突っ込む勇気でしょうか・・・

 

まあ、まだまだ信じるほど自分のテクに自信ないので・・・をい。

 

とにかく、風邪を忘れるほどに没頭すること4時間。

 

いろんな動きに身体がついていかなくなったところで本日終了〜

 

しかし、いい稽古ができました。

 

さて次からは3月。あっという間にシーズンも終盤です。

 

来月はちょっと詰めていきますか。

 

22:41 スキー comments(0)
魅惑のコブ斜面・・・びわ湖バレイ(1/28)

猛烈な寒波やプライベートな用事の影響で、シーズンたけなわにもかかわらずここ2週間ほどスキーにいけてませんでしたが、ようやく出撃。

 

気合を込めて朝の5時に起床・・・で、家をでたのは6時半・・・をい。

 

うん、朝は苦手なのです。

 

がしかし、いつもよりは早く9時過ぎにはゲレンデに。

晴天さんです。

 

加えて気温もいい感じで、雪質も良好・・・もうなにもいうことはありません。

 

そして、しっかりとコブが育ってます。

昨シーズンは暖冬の影響で見ることのできなかった風景。

 

やっぱこれがないと、びわ湖バレイの魅力半減です。

 

ということで、今日はここでひたすらコブ三昧・・・といいたいところですが、昨シーズンはほとんどコブを滑ってません。

 

久しぶりなので、やさしくしてね・・・をい。

 

なので、ちょこっとやさしいチャンピオン上部のコブに。

ここも斜度的にはけっこうあるんですが、ロコのモーグラーがあまりはいらないんで、そんなにコブが育ちません。自然発生的にできるラインを仕上げていく必要があります。

 

で、どこを攻めようかと・・・思っている目の前にいい感じのラインがっ!

前半はここで、しっかりと感覚をよみがえらせましょう。

 

ということで、まずはノーマルターンで・・・あらら、途中でラインがきれてます。

 

仕方ないですね・・・こうなれば後半はボーゲンでライン作り。

 

で、くりかえすこと10数回。

 

ようやく、myラインが仕上がった!!

 

前半はピッチ細かめのノーマルラインで、後半はワイドな縦長気味バンクライン。

 

ちゅうことで、あとはひたすら滑るのみ。

 

で、注意点は上半身を無暗に振らないことと、板も縦に落とすこと。

 

あとは上体が遅れないように、コブを超えるときに積極的に落とす・・・けっして上体だけ落とさずに腰から落としていく・・・これです。

こんな絶景をみながら、気が付けば3時間・・・休憩もなしにコブ三昧。

 

次第にコブも深くなってきて、なかなかスリリングな滑走・・・加えて体力の消耗も半端ではありません。

 

いい加減腰にきたところで、タバコ休憩。

 

で、今度はいつものホウライ北のコブ斜面。

 

ここはロコモーグラー御用達のところなので、結構難易度の高いラインに育ってます。

 

加えて北斜面なので、硬めです。

 

何度か跳ね返されましたが、途中からはそれなりに・・・

ここはほとんどノーマルライン。ガンガン落としていく必要があります。

 

体に負担はきますが、衝撃を受け止める感覚・・・快感〜!!

 

で、みっちりと4時間。ええ感じに仕上がりました。

 

いやいや、2年ぶりです。まもとにコブ滑ったのは。

 

が、久しぶりにしてはいい感じです。

 

実は一昨年・・・上体を振りすぎる癖がついてしまって、そのままシーズンアウト。

 

不安な感じで今日すべりましたが、久々なのが功を奏したようで、その癖が抜けてました。

 

ということで、14時前に体力の限界・・・

 

ヘロヘロになって終了です。

 

しかし、やっぱりコブです。

 

楽しいです。

 

これです。

 

今シーズンは、ひたすらコブを極めます!!

 

00:58 スキー comments(0)
薄雪の地味練・・・びわ湖バレイ(1/3、7)

遅くなりましたが、新年あけましておめでうございます。

なんのとりえもないブログですが、今年もごひいきに・・・

 

で、昨年末に初スキーを終えて、やっぱり正月休み。ここは一回でもいっとかなあきません。

いついこうかと、愛犬ひなを散歩させつつ考えておりますと、スマホから着信のコール。

 

でると・・・スキーの相方takeshiくん。

 

なにやら、正指導員試験の練習がしたいとのこと・・・それならばということで、天気はいまいちながら1/3にびわ湖にいくことに。

 

で、当日。いつものように桂SAで待ち合わせして、9時すぎにはゲレンデに・・・ガスってます。まあ、びわ湖恒例の光景ですが・・・それに今日は低速中心の地味練。まあ、ノープロブレム。でも、晴れてはほうが・・・ね。

 

とにかく、そんな視界のないゲレンデに向かって地味練のスタート。

ただガスってるといっても、時々は視界がひろがります。そんなときは、地味練に終始するtakeshiくんをほったらかして、ちょこっと全開で大回り。

 

まあそんなことを繰り返しつつ、今日のポイントはいかにして板のセンターへの過重をキープするか。

 

そんな感じでまったり稽古していましたが、次第に風が強くなってきて条件は劣悪に・・・やがて頼みのパノラマリフトが強風のため運行見合わせ・・・

 

まあ、そんな日もあります。

 

で、仕事も始まった最初の週末・・・当初そんなにいい天気予報ではなかったのですが、次第にいい方向に変化。

 

前日には、快晴の予報に・・・

 

これは、当然いかなければ・・・ということで、9時すぎにはゲレンデに立っておりました。

 

快晴です。いわゆる晴天さん!

あいかわらず雪はすくないですが、これだけいい天気なら許されるというもんです。

 

で、今日のテーマは谷回りの捉えをしっかり感じること・・・よくわからない表現ですが・・・

 

とにかく、快晴のゲレンデトップに・・・

眼下に広がるびわ湖が素敵です。

 

そんななか、大回りからスタート。切り替え後の谷回りから外足でしっかり雪面を捉えて、ターン前半をしっかり造って・・・

 

まあまあ・・・かな。

 

で、ちょっとゲレンデが混みだしたところで、ショートターンに切り替え。

 

・・・いまいち、うん?、いまに・・・いまさん・・・まあ、あきません。

 

あれやこれやと試行錯誤しているうちに煮詰まってきて・・・眼下の光景に癒されて・・・

そんなことを繰り返しつつ、最後には、まあなんとか。

 

まあなんとかです。

 

あとは次回です。

 

宿題いっぱい。

 

けど、シーズンは始まったばかりですから。

 

今日は、この晴天のもとで滑れたことに感謝しよう。

 

しかし、雪が少ない。予報では来週からは本格的に将軍様が降臨してくる模様。ぼちぼちコブも滑りたいんで、本格的な降雪に期待ですね。

23:35 スキー comments(2)
1/25PAGES >>

管理者ページ